P.Bのポケモンと遊戯王でオリジナリティを出しつつ高みを目指すブログ

基本的にポケモンの構築記事や遊戯王マスターデュエルの解説記事をメインであげていく 稀にボドゲ(カタン)の記事のもあったりなかったり...

【第3回 選抜 四天王 Live Battle】選出予想考察&対戦について

どうもCATANです

今回は前回の続きで各四天王実況者の選出予想と大まかな型の紹介/対戦についてになります

 

※HP:H 攻撃:A 防御:B 特攻:C 特防:D 素早さ:S 等の略語があります

 
f:id:CaTaN:20171003235657j:image

前回の記事はこちら

ポケモン個々の詳細は次回の記事で10匹まとめて書きます

 

【選出予想】

四天王 1人目 vs王様カエルさん戦

 

王様カエルさんの10パートナーズ
f:id:CaTaN:20171002232354j:image

まず第一にパートナーズを見たときに

地面/飛行/岩の通りが非常にいいこと

ここに僕はスポットを当てました

そこでまず採用したのが

 

◎霊獣ランドロス

調整はシャンデラのめざ氷確定耐えまで耐久に振りあまりをAに回した型になります

技構成は

地震 空を飛ぶ 岩石封じ 身代わり

持ち物はラムのみ

状態異常がどこからでも飛んでくるこのパートナーズであれば腐らないと思い採用

 

こいつで襷持ち以外は大体1撃圏内でした

ただこいつを通す上での障害となるのが

 

ガマゲロゲ

こいつがめっちゃ重くなりました(´д`|||)

そこで先発の崩し役として採用したのが

 

ジャローダ

調整はCS 持ち物は襷

技構成

リーフストーム 目覚めるパワー岩 挑発 身代わり

 

襷を持っての身代わり採用の意図としてはマッギョの地割れ警戒ですw

 

残り1枠はメガ枠から

ボーマンダorギャラドスを考えていました

 

そして選出予想としては

相棒枠 ★ガマゲロゲ

ステロまき ★マッギョ

★Aベトベトン/★シャンデラ(トリル要因)

ファイアローorウルガモス

(正直どっちかはわからず最悪両選出の可能性も考慮)

モロバレルorパラセクト

(受け兼催眠枠)

7:3ぐらいの割合でバレルが来ると踏んでました

 

それを踏まえて当日の見せあい画面がこちら



f:id:CaTaN:20180515094032j:image


選出予想    大☆勝☆利  ♪ヽ(´▽`)/

これは当初の予定通り 

先発ジャローダ 裏にランドロスまで確定

ラス一はボーマンダを選出

 

王様カエルさんの選出は

ガマゲロゲ/ウルガモス/パラセクト

 

襷持ちがいたら嫌だなとは思ってましたが

恐らくシャンデラだったのではないでしょうか?

僕の前の試合で襷シャンデラ使ってましたし

ヾ(´ー`)ノ

 

そして試合はまさかのめざ岩ジャローダがブッ刺さり3タテ

まさかのベトベトン不在には驚きましたがそれはそれで助かりました(^-^;

 

あと僕は対戦順が基本的には最後だったのでそれまでの試合を見てて

シャンデラはトリル持ち

マッギョはステロ/地割れ持ちとまさかの的中ww

こんな当たるもんかと思いつつ四天王1人目王様カエルさん戦無事勝利

 

あと記事書いてる時にやっと気がつきましたが

王様カエルさんのパートナーズメガ枠がいない(゜ロ゜;

...気づくのおそっ(´д`|||)

 

四天王 2人目 vsぐのーさん戦

ぐのーさんの10パートナーズ
f:id:CaTaN:20171003001439j:image

この対戦ではトリル軸とバトン軸を両方組み込まれること想定し選出を予想

まずバトン軸より

ジャローダ(壁展開)orペンドラー(加速バトン)

バシャーモ

ジャローダスタートの場合はバトン型

ペンドラーの場合はラストの全抜きエース

ワルビアル

バトン先のアタッカー

 

そしてトリル軸より

ポリゴン2(トリル始動)

★Aガラガラ/テッカグヤ/バンバドロ

上記から1~2匹

ヌメルゴンorミロカロス

若干ミロカロスよりで見てました

 

以上を踏まえて最初に考えたのがバトンをさせないこと

最初選んだのが

ボーマンダ@メガストーン

Sは最速ジャローダ抜き  

耐久はHDが特化シャンデラのめざ氷確定耐え

余りをA 

技構成

空元気 地震 毒々 身代わり

最初は恩返し採用だったが王様カエルさん戦でも選出できるよう状態異常対策の空元気

そして受け対策に毒身代採用という結構ピーキーな型w

基本的にバトン軸を崩すための構成

後は裏の2匹で対応するつもりでした

 

次に対策のため入れたのが

バシャーモ

調整は意地っ張りのAS

持ち物は命の珠

技構成は

フレアドライブ 飛び膝蹴り 毒々 守る

耐久対策に毒を仕込んだ型

毒ダメ一回+珠飛び膝でHB奇跡ポリ2を高乱一

主にポリ2カグヤを役割に入れ受けを削るのが仕事

 

ただミロカロスに毒を入れ損ねると辛いので3匹目に

ゲッコウガ

草結び持ち且つZ採用

調整はCSぶっぱ

 以上3匹を基本選出にしました

ただゲッコウガに水技の火力が期待できないこと

ヌメルゴンが少し重め

それを踏まえて当日の見せあいがこちら


f:id:CaTaN:20180515094057j:image


まさかのジャロペンドラー両選出ww

そしてワルビアルさんの不在

ただこれは朗報でした\(^^)/

が問題なのはヌメルゴン...

 ただ飛行の一貫が取れているのでマンダは通せそう 

そしてバシャーモバンバドロ以外はある程度相手にできそうなので選出

ラス一をヌメルゴンに厚くするために物理コケコを採用するか悩みましたが当初の予定通りゲッコウガの基本選出でいきました

 

ぐのーさんの選出は

バンバドロ/ポリゴン2/バシャーモ

 

初手対面は

ボーマンダバンバドロ

なんとも言えない対面ではあったがそれは恐らくお相手も同じ

初手は様子見で身代わり

ぐのーさんは毒々

おっラッキー\(^^)/

次のターン毒を返したら吠えるで身代わりごと飛ばされました( ;∀;)

そして対戦は進み

ポリゴン2ゲッコウガ対面

こちらは次の毒でゲッコウガが落ちてポリ2は体力約半分

ここで自己再生読みのバシャバック

見事成立

この後は恐れながらも飛び膝連打

一回バシャバシャ対面ができてお相手はメガバシャ

H振りだけであればこちらに分のいい勝負ではあったがビルド持ちだったため落ちるか怪しい且つマンダバック読みで小細工されるのも嫌だったため今までの試合展開から

『守るはない』と決めうち

勇気の突っ張り

そしたら膝が通り更には急所\(^^)/

これは恐らく有効急所ですww

 

そしてそのままバシャーモで全抜きで勝利

 

四天王 3人目 vsともちんさん戦

 ともちんさんの10パートナーズ
f:id:CaTaN:20171003133144j:image

恐らく誰もが思った今回の鬼門(;´_ゝ`)

選出予想立てたくても

全☆然☆わ☆か☆ら☆ん \(^^)/

なんせお相手はこっちのパートナーズ見てカバドリかグロスサザンを選択してそれに合わせて取り巻き選べばそれだけでよくね?wwww

最悪両方突っ込むことだってできるんだし...

辛すぎる・・・(;´Д`)

 

まぁだからといって対策しないくらいだったら最初から参加しません‼

という訳で今回はカバドリグロスサザン以外のポケモンにまず注目しました

で最初に軸に決めたのが

 

◎カプ・コケコ

せっかちのスカーフAS

ワイルドボルト マジカルシャイン 蜻蛉返りブレイブバード

カバドリグロスサザンを除けばジバコ以外はB方面に不安が残る面々だったため採用

あとフィールド効果で催眠を切れるのが地味に嬉しい

持ち物は誰がスカーフ持ってるのか全く解らなかったため誰でもいいようにと結構雑に持たせましたw

後はジバコ対策に◎ランドロス

カバドリ対策に1枠サザングロス対策で1枠で考えてました

リアルに1日考えた挙げ句最終的には

こうなりました



f:id:CaTaN:20180515094118j:image

はい...準伝4体のメガ枠2の超暴力的なPTwwww

だってこっち側は特に制限ないし...ね

(´・ω・`)?

 

ただサザングロスでもカバドリでもなく割とスタン気味なPTなのはありがたかった

(;´∀`)

ただこれでこっちのクレセリアが全く出せなくなりました     チーン

出せるのここぐらいだったのに...( ´△`)

 

で選出はジバコ/カバが見えてる状態でコケコを通せるか非常に怪しかったがとりあえず選出する方向でいきジバコのケアでランド

ラス一は消去法でカグヤを選びました

カバ+フェアリー枠でメガ枠を潰されクレセに至ってはただのお荷物wwww

 

対するともちんさんは

アシレーヌ/ジバコイル/ウルガモス

 初手アシレコケコ対面では出し勝つも引かれるのも見え見えのため蜻蛉返り

案の定交代されでて来たのはジバコイル

頑丈潰してランドとの対面が作れたのはデカイ

そしてそのままランドでジバコ突破

その後アシレーヌが戻ってきてここでカバの選出を切りました

ただそうなるとラス一に考えられるのが

サメハダーorウルガモスによる全抜き...

とりあえず飛行Zでアシレーヌを飛ばそうとしたら 

 

アシレーヌのリフレクター

『...!!!』

 

ともちんさん『おっっっそぉぉぉ なんだこいつ』

俺『はっっっやぁぁぁ』

まぁ壁張られたんで飛行Zはもちろん耐えられ持ち物に粘土と予想

 

おわったぁぁぁ・・・(;´Д`)

 

流石にお相手のラス一見えてない状態でカグヤを切るわけにもいかずそのままランドには退場してもらいました

でラス一をサメハダー願望でカグヤでアシレーヌを倒すも最後に来たのが

絶望のウルガモス\(^^)/

流石に2舞されたらコケコも上から殴られて終わり

とりあえず足掻きとして地震で襷だった場合の削りをしておくが相手は安定の蝶の舞し次のターンも恐らく蝶の舞

ここからの勝ち筋は

壁が次のターンで切れてカグヤが落ちること

勝ち筋うっす(;´_ゝ`)

なんせ勝ち筋が完全に相手依存...( ´△`)

 

 

 

 

・・・ウルガモスだいもんじ

 

 

 

 

ふぇ!? (゜ロ゜;

テッカグヤは問題なく倒れ

 

 

・・・リフレクターの効果が切れた

ワンチャンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

ここからの負け筋は飛行半減木の実のみとなり

ラストコケコガモス対面でブレバで木の実の発動はなくなぜか急所にもあて試合終了

\(^^)/

あそこは半減木の実でなかったのなら完全に無駄急所でしたww

 

あとで放送みたらあそこは急所を気にされてたらしくまたコケコが蜻蛉持ちの特殊型と読んでいたため攻撃は1発耐えて返しで落とせると踏んだらしく急所の思考回数を減らすためカグヤを殴ったとのこと

 

めっちゃお相手に救われましたがなんとか勝利♪ヽ(´▽`)/

 

四天王 4人目 vsぼぶしさん戦

ぼぶしさんの10パートナーズ
f:id:CaTaN:20171004074500j:image

正直な話一番ここが対策甘めです

ここまでこれるとは思ってなかったんで(^-^;

正直命中不安なんてドリルにギロチン零度に地割れでひゃほーい\(^^)/って感じにしか思ってなかったです...

 

それよりも僕が真っ先に警戒したポケモンがいましてそこから対策を考えましたそれが

 

ミカルゲ

こいつはヤミラミほどではないにしろ崩し役がいないと詰まられることを知っていたのてでフェアリー枠が欲しかったです

それである程度一撃技に耐性があるやつが欲しかったわけであって最初に採用したのが

 

ミミッキュ

フェアリーZ

じゃれつく 呪い 身代わり 痛み分け

調整は陽気のHSベースです 

 

みんな大好きミミッキュさん

とりあえずいれてみたでミカルゲ倒した後は後続に繋ぐ&起点回避で呪い型

 

次にぼぶしさんのパートナーズよりメガ枠の考察

チルタリスorユキノオー

見せあいにはどちらかはいるかなと思いました

どちらもアタッカー寄りで見てました

ただノオーは来ないでって思ってました(( 願望

 

このメガ枠2体に対して一貫をとるために採用したのが

 

テッカグヤ

呑気HBベースのチョッキ持ち 

ヘビーボンバー 地震 ギガドレ めざ氷

個人的にカグヤはチョッキ持ちが一番使っててしっくりくる

 

技はともちんさん戦での選出を想定してたためカバやミロへの打点としてはギガドレと安定のヘビボ 範囲威力共に優秀作な地震 後はあれば便利なめざ氷と結構雑に決めてました

 

上の2体にをベースにラス一は見せあい画面で決めるつもりでした

 

ぼぶしさんの選出予想としては

ミカルゲ

(来る来ないは別にして対策必須枠として)

フォレトスorマグカルゴ

ステロ枠兼先発要因

★カイリキー

命中不安を安定のノーガード型

ポリゴン2

受け担当兼トリル始動

チルタリスorユキノオー

トリルエース兼メガ枠

ユキノオー来ないで...

ミロカロス/ドリュウズ/オノノクス

上記から1~2 匹

まず本命はドリュウズ

ミカルゲ不在の場合は上からもう1匹くるかな?となりその場合はミロカロスが来るかも?と想定

 

とまぁ結構雑な考察ww

命中不安は一撃必殺以外何も考察してませんw

(なんせその前がキツすぎる...(;´_ゝ`)

 

で当日の見せあいがこちら



f:id:CaTaN:20180515094137j:image

 マグカルゴフォレトス両不在(;´_ゝ`)

ユキノオー居ないのは嬉しいけど

ミロカロスドリュウズもいるのか(;´_ゝ`)

ゲッコウガ連れてくるべきでしたかね

まぁ無い物ねだりをしても仕方ないので真面目に選出考えました

 

当初の予定通りミミッキュ/テッカグヤは出して行けそう

ただここに来て問題なのがポリゴン2

バシャーモはこの時メガストーンだったため火力は問題ないけどミカルゲチルタリス更にはミロカロスまで見えていてバシャを通せる気が全くしませんでした

まぁ今考えれば選出はマンダではなくバシャでした(;´_ゝ`)

で結局バシャは怖くて出せず

ミミッキュ/テッカグヤ/ボーマンダと選出しました

 

ぼぶしさんは

ミカルゲ/チルタリス/ポリゴン2 という選出

 

初手ミカルゲ ミミッキュ対面

初手補助を警戒で身代わりをしたら相手の行動はイカサマ

 

ならzで落とせるんじゃと思いzを打つも耐えてミカルゲさんは半分回復木の実という

(;´_ゝ`)

しかもあのミカルゲ穏やかHBというぶっ飛んだ調整だったとか( ;∀;)

そしてそのあとじゃれつくを綺麗に避けられ

まさかのミカルゲミミッキュを突破され...

とりあえずマンダはメガ進化せずミカルゲを突破

少しターンが進みチルタリス テッカグヤ対面

こちらはヘビボ安定だったが相手の行動は歌う

 

ファァァァァ(@ ̄□ ̄@;)!!

心臓に悪い...

チルカグヤ対面は結果的に2回歌う打たれて2回とも避けてくれましたwwww

 

あのデカイ体でどうやって避けてるんだが

(ー_ー;)

 

ぼぶしさんのラス一のポリゴン2の登場

こちらは毒持ちのマンダとテッカグヤ

ただしいずれも回復ソースなし!!w

マンダをラス一にすると毒いれたとこで試合が終わるため毒入れるためにマンダバック

 

そこで飛んできたのがなんと電磁砲wwww

まぁ命中不安だもんな

考察しなかった僕が悪いね うん(;´_ゝ`)

しかも当たると...

ここでメガしなかったのが響いて次のターンメガしても落ちる圏内でした

ただ今回はなぜか皆さん自覚があるようで麻痺を引かず毒を当ててくれました(^-^;

 

ラス一カグヤポリゴン2対面

電磁砲2回当たる前に倒しきれるか否かの勝負に...

結果的には被弾率1/3wwww

これほんとに俺のポケモンか?(;´_ゝ`)

という訳で被弾後も麻痺せずきっちり動いてポリゴン2を無事突破し勝利♪ヽ(´▽`)/

 

なんか凄い運に助けられました(^-^;

しかもあのポリゴン2重力を持ってたらしく

張られてたら恐らく負けてました...

 

 

という訳でまさかの四天王制覇してきました

つまり第3回 選抜 四天王 Live Battle 優勝

(*≧∀≦*)

まさか人生で優勝という言葉いただけるとは思いませんでした

思い返せばプレイングはかなりガバガバ だったのに...

 

残すは前回のチャンピオン 咲夜さん

ただこれは選択制とのことだったんですがやらない訳がない

もし勝てれば正真正銘のチャンピオン

で試合を動画を作成していただけるとのこと

 

実はもう試合はしてます(^-^;

近日中に公開されるのでないでしょうか?

 

次回個別紹介編は恐らく動画投稿された後に投稿すると思いますのでそこに簡単に裏話でもできたらなと思ってます

 

長くなりましたが今回は以上です 

ではまた~