P.Bのポケモンと遊戯王でオリジナリティを出しつつ高みを目指すブログ

基本的にポケモンの構築記事や遊戯王マスターデュエルの解説記事をメインであげていく 稀にボドゲ(カタン)の記事のもあったりなかったり...

【お試し投稿】アゴカグヤ 【構築記事】

どうもCATANです
今回はブログに色味を出したくてお試しでの投稿になります

構築はかなりの欠陥なので悪しからずm(__)m
正直構築記事って謡っていいかも怪しいところ(;´_ゝ`)


PTはこちら

如何にも積み構築って感じてすねww
僕は昔から積み構築ぽいのをあまり好んで使用しなかったんですが理由が幾つかあり今回組んで見ました

【個 体 紹 介】



アーゴヨン@ドラゴンZ NN:テガミバチ
性 格 臆 病 特 性 ビーストブースト
努 力 値 CS252 D4
実 数 値 147-x-93-179-94-190
技 構 成 流星群 ヘドロウェーブ 大文字 悪巧み
~ 使 用 感 ~
USMの新作要素という事でとりあえずPTの軸として採用するもとにかく色々足りないwwww
調整は特になくCSぶっぱ 技もテンプレ
弱くはないけど...って感じ
こいつに関してはマジで語ることがない

NN由来は某マンガのタイトルより




テッカグヤ@とつげきチョッキ NN:マタドール
性 格 呑 気 特 性 ビーストブースト
努 力 値 H244 A44 B212 C4 D4
実 数 値 203-127-165-128-122-72
技 構 成 ヘビーボンバー 火炎放射 目覚めるパワー氷 地震
~ 使 用 感 ~
四天王企画で地味ながら活躍した立役者w
アーゴヨンの補完で真っ先に思い付いたけど他に調整も思い付かずちょっとだけ以前の調整を変えた個体

正直削り役としては文句なし
ただこいつで3タテするとは思わなかったわww
アーゴヨンとの補完も良好
NN由来はカクテルの名前からなんとなく合いそうだからw



ミミッキュ@ミミッキュZ NN:Lux※Unbra
性 格 意地っ張り 特 性 化けの皮
努 力 値 H244 B188 A76
実 数 値 161-132-124-x-125-116
技 構 成 影うち じゃれつく ドレインパンチ 剣の舞
~ 使 用 感 ~
今作より専用Zにより強化された一匹とりあえず突っ込んで見たけどフツーに強いww
ただドレインパンチは新規習得だから入れてみたけどまぁー打たないw ただ命中安定技があるのは安心する♪ヽ(´▽`)/
それならシャドークローでよくね?
調整は特化ミミッキュの専用Zを確定耐え
余りをAといった感じ
NN由来はなんとなく厨二病感出したくてつけたw



ギャラドス@ギャラドスナイト NN:AquarionEVOL
性 格 陽 気 特 性 威 嚇 → 型 破 り
努 力 値 H36 A172 B20 D28 S252
実 数 値 175-167(197)-102(132)-x-124(154)-147
※括弧内の数字はメガ進化後のステータス
技 構 成 滝登り 地震 氷の牙 竜の舞
~ 使 用 感 ~
アゴギャラ強いと言われてとりあえず入れてみた3ウェポンギャラドス
調整は16n-1のHに最速とってB/D11n調整で余りをA
正直変えるならここの枠だと個人的には思ってる
カバドリウルガマンダに強く出れるのはすごくデカイけどアゴギャラと並べた途端すごく弱く見えるのはなんで?
それはテメェーのプレイングだコノヤロー
NN由来は某アニメより


カバルドン@オボンのみ NN:しどくひめ
性 格 慎 重 特 性 砂起こし
努 力 値 H252 B36 D220
実 数 値 215-132-143-x-132-67
技 構 成 地震 ステルスロック 欠伸 吠える
~ 使 用 感 ~
ウルボカバほしいなぁーとワープライドを徘徊してたら2000ぐらいで出てきた今作初の色個体
NN由来は某狩りゲーのモンスターより
色が似てるのと毒々覚えるから警戒してくれないかなぁ願望
あと画像は♂だけど実際は♀で募りましたw
調整はHぶっぱのB/D 11n調整
このPTのもうひとつの軸のカバリザの一角
そしてこのPTの貴重な電気無効枠 またこの構築を作るきっかけになった戦犯w

実際使ってみてこいつはほんとに頭おかしい耐久してると思う
ますます嫌いになりました
多少不利対面なら無理やりにでも起点作れるスゲーやつ
ただラスイチにこいつが残るとほぼ負ける(;´_ゝ`)




リザードン@メガリザードナイトY NN:こくえんおう
性 格 控 え め 特 性 猛 火 → 日 照 り
努 力 値 H172 B172 C20 D20 S124
実 数 値 175-x-120-145(200)-108(138)-136
※括弧内の数字はメガ進化後のステータス
技 構 成
大文字 ニトロチャージ ソーラービーム 目覚めるパワー 氷
~ 使 用 感 ~
このNNがつけたいがためにUSMにて解禁されたウルボで色厳選ww
調整は特化マンダの捨て身耐えとC222の一致シャドボール確定耐え
一加速で準速フェローチェ抜き
正直こいつがゲッコウガに勝てるとは思わなかったw
ゲッコウガ入りのPTには初手から入りニトチャ→ソラビでよく処理してくれた
ただ岩石封じ持ちとカノンZ急所+手裏剣2/5急所は無理ww
それでもどっかのハチさんよりは使いやすかったww
ニトチャ一回積めれば結構簡単に相手のPTを崩せたので楽しかったですw



とりあえずレートで1700ぐらいで使わなくなった構築の晒し
なんせきっかけが色カバ出たから それだけw
それにUSM新作要素テキトーに突っ込んで
あとはそれっぽくまとめて終わり wwww
今までで過去最悪レベルの雑な構築(;´_ゝ`)

なんせ挑発持ちのコケコや霊獣ボルトでもう詰みでした
(積み構築なだけに(ー_ー;))

たまたま予定が空いて2/12に開催された
第1回 ゴリラオフで使ってみたけど結果は...


あとこの記事書くのに色々コードとかについて調べてやってみたけど編集記事がコードで埋め尽くされて途中でわけわからんよーになるけど
文字に色つけれるようになったり
ある程度見映えをいじれるのはデカイ

ただ画像挿入のダルさたるや(;´_ゝ`)

これからもこんな感じで試行錯誤で色々やっていこうと思います

今回は以上になります
ではまた~