P.Bのポケモンと遊戯王でオリジナリティを出しつつ高みを目指すブログ

基本的にポケモンの構築記事や遊戯王マスターデュエルの解説記事をメインであげていく 稀にボドゲ(カタン)の記事のもあったりなかったり...

【 そ の 構 築 ラ グ で 】他 力 本 願 型 ラ グ ラ ー ジ ~ 単 体 考 察 ~【 詰 ま な い か ?】

どうもCATANです
今回は単体考察ということで
USM環境におけるラグラージ
について考察していこうと思います
ただ最初の調整は6世代で使っていた調整をそのまま使っています
それでも十分に通用していたので(甘え)
ただ最後には USM 適応型 として再調整案を載せますのでお許し下さい

まず種族値についてですが

H100-A110-B90-C85-D90-S60 合 計 535

タイプは水/地面の複合 弱点は4倍の草のみ

第3世代の御三家でかなりバランスのいい耐久を持っています
別名:キモクナーイ
ただ個人的には6世代になってからドット絵から3Dに代わりかなり出世をしたと思ってますw

さてそんなのラグラージ君ですが現在のUSMのレート環境においてどんな型が想定されますか?
雨エースのメガラグラージ? ステロ欠伸の起点作成型?
まぁ大体この辺りでしょう
実際に現環境でも上の二つでしか僕はほぼ見たことありません

ただ今回のラグラージはめっちゃ上手く嵌まれば3タテ
大体は1.5匹は持っていけるラグラージになります


皆さんは起点作成ポケモンにこのアイテムを持たせようとしたことはありますか?
・・・そうとつげきチョッキというアイテムをw

このアイテムは補助技が使えなくなる代わりに自身のDを1.5倍するというもの

そして皆様ご存知でしょうか?ラグラージ
カウンター & ミラーコート を覚えるということをw
つまりこのラグラージはそれらを利用し相手の並大抵の攻撃を耐えてそれを返して相手を倒していく型また相手の役割破壊を阻止する型となっています
だから 他 力 本 願 なんですw

さて調整等についてですが性格 腕白 HB252D4となっています
実数値でいくと207-130-156-x-111-80 となります
また持ち物はとつげきチョッキ 特性は湿り気とします
理由としてはランドロスに対して大爆発を打たせない
またUSMにて新規追加されたズガドーンのビックリヘッド対策です
これがトリトドンとの差別化になります
またこれはただのHBぶっぱかと思う方もいると思いますがそれはこれが6世代の頃に思いついた構成だからです
当時はそれで理に叶っていたもので...
詳しくはダメージ計算欄を参照してもらえればと思います
技構成に関しては
まずコンセプトのカウンター&ミラーコートは確定
タイプ一致で威力&命中安定の地震に@1に自由枠となります

候補としては
・岩石封じ
個人的はこれが一番オススメ
理由としては地震無効のポケモンウルガモスリザードンに刺さる
雪崩やエッジは火力がないため結局4倍勢にも確定で落とせませんので追加効果が優秀且つ命中が 比・較・的 安定な技として

・雪雪崩
被ダメ時威力2倍
こちらも同じく地面無効枠に刺さる技
ただしこちらはゴツメ判定あり且つ威力の安定のしなさ
また遺伝技と少々めんどう
まぁカウンターとミラーコートも遺伝技ですが
未だになんでこれにゴツメ判定があるのか謎
岩雪崩はないんだぞ...(;´_ゝ`)

・冷凍パンチ
安定を求めるなら 但し火力不足

・我武者羅
消耗したあとに相手の裏から出てくるポケモンの積み技に対して打っていく感じになります
ただSが遅いのであまり実用性はないかもです


物理方面 被ダメ ※すべてH207 B156 で計算
ガブリアスLv.50(いじっぱり) 攻撃:200[EV:252]
技:げきりん 威力:120
ダメージ:87-103
割合:42.0-49.8% 確定3発

この調整の大元
6世代はまだガブリアスがまだ環境の中心いたため計算してたらこうなりましたw
因みにどっちかを1でも削ったら乱数へ入ります

メガラグラージLv.50(いじっぱり) 攻撃:222[EV:252]
技:たきのぼり 威力:80
ダメージ:99-117
割合:47.8-56.5% 乱数2発(83.2%)
天気:雨

対面からであればカウンターで返せます
3割怯みは祈りましょう...

メガバシャーモLv.50(いじっぱり) 攻撃:233[EV:252]
技:フレアドライブ 威力:120(×0.5)
ダメージ:51-60
割合:24.6-29.0% 乱数4発以上

技:とびひざげり
威力:130
ダメージ:109-130
割合:52.7-62.8% 確定2発

バシャーモLv.50(いじっぱり) 攻撃:189[EV:252]
道具:いのちのたま(×1.3)
技:フレアドライブ 威力:120(×0.5)
ダメージ:53-62
割合:25.6-30.0% 乱数4発以上

技:とびひざげり 威力:130
ダメージ:117-138
割合:56.5-66.7% 確定2発

基本的にバシャーモに関してはフレドラ読みでの交代が成立すれば返しで落とせます
フレドラのあと引くのでは?と思う方いるかもですが基本引かないで膝打ってきますので返しのカウンターで落としましょう
ここは地震は間違っても打たないように
理由としては通常であればほぼ落とせますがメガするとフレドラの反動込みでも乱数で耐えてくるため(´・ω・`)

ジャラランガLv.50(やんちゃ) 攻撃:178[EV:252](+1)
技:インファイト 威力:120
ダメージ:117-138
割合:56.5-66.7% 確定2発

ジャラランガLv.50(うっかりや) 攻撃:130[EV:0](+1)
技:インファイト 威力:120
ダメージ:85-102
割合:41.1-49.3% 確定3発

とりあえずUSM環境で新規投入された専用z想定
後述のD方面のダメ計を見てもらえればわかると思いますがこいつなら基本問題はなく受けて返せますw

カイリューLv.50(いじっぱり) 攻撃:204[EV:252](+1)
技:そらをとぶ(Z) 威力:175
ダメージ:195-229
割合:94.2-110.6% 乱数1発(62.5%)

カイリューだとこれで乱数
因みに同条件下での逆鱗zは確定で落ちます

メガボーマンダLv.50(いじっぱり) 攻撃:216[EV:252](+1)
特性:スカイスキン(ノ→飛×1.2)
技:すてみタックル 威力:120
ダメージ:169-199
割合:81.6-96.1% 確定2発

メガボーマンダLv.50(いじっぱり)攻撃:216[EV:252](+2)
特性:スカイスキン(ノ→飛×1.2)
技:おんがえし 威力:102
ダメージ:190-225
割合:91.8-108.7% 乱数1発(56.3%)

おそらく調整するならここがひとつのラインになってくると思います
まぁ身代わりを盾にされる可能性もあるのでなんとも言えませんが...
もう少し特殊耐久をあげたい場合にここをラインにBを削ってDに回す形になると思います

メガリザードンXLv.50(いじっぱり) 攻撃:200[EV:252](+1)
特性:かたいツメ(接触技×1.3)
技:げきりん 威力:120
ダメージ:169-201
割合:81.6-97.1% 確定2発

もうひとつのラインとしてはここ
ダメージとしてはこちらが上なのでここで区切りをつけるのが保険はかけれます
剣の舞は無理です 諦めましょう
またこいつの身代わりは泣いていいと思います

メガギャラドスLv.50(ようき) 攻撃:207[EV:252](+1)
技:たきのぼり 威力:80
ダメージ:90-106
割合:43.5-51.2% 乱数2発(6.3%)

メガギャラドスLv.50(ようき) 攻撃:207[EV:252](+2)
技:たきのぼり 威力:80
ダメージ:120-142
割合:58.0-68.6% 確定2発

メガメタグロスLv.50(ようき) 攻撃:197[EV:252]
特性:かたいツメ(接触技×1.3)
技:しねんのずつき 威力:80
ダメージ:111-132
割合:53.6-63.8% 確定2発
フィールド:サイコフィールド

メガメタグロスLv.50(いじっぱり) 攻撃:216[EV:252]
特性:かたいツメ(接触技×1.3)
技:しねんのずつき 威力:80
ダメージ:123-145
割合:59.4-70.0% 確定2発
フィールド:サイコフィールド

基本的に怯みがなければこの辺りも問題ないです
怯みがなければw

メガメタグロスのサイコフィールドに関してはこちらがテテフを採用してることも多々あるため考慮にいれてます


ランドロス(霊獣)Lv.50(いじっぱり) 攻撃:216[EV:252]
技:じしん(Z) 威力:180
ダメージ:141-166
割合:68.1-80.2% 確定2発

ミミッキュLv.50(いじっぱり) 攻撃:156[EV:252]
技:ぽかぼかフレンドタイム 威力:190
ダメージ:108-127
割合:52.2-61.4% 確定2発

ミミッキュLv.50(いじっぱり) 攻撃:156[EV:252](+1)
技:ぽかぼかフレンドタイム 威力:190
ダメージ:160-190
割合:77.3-91.8% 確定2発

メガクチートLv.50(いじっぱり) 攻撃:172[EV:252]
特性:ちからもち(物理技×2)
技:じゃれつく 威力:90
ダメージ:112-133
割合:54.1-64.3% 確定2発

技:はたきおとす 威力:97 ※持ち物補正有
ダメージ:81-96
割合:39.1-46.4% 確定3発

メガクチートLv.50(いじっぱり) 攻撃:172[EV:252](+1)
特性:ちからもち(物理技×2)
技:じゃれつく 威力:90
ダメージ:168-198
割合:81.2-95.7% 確定2発

メガクチートLv.50(いじっぱり) 攻撃:172[EV:252](+2)
特性:ちからもち(物理技×2)
技:はたきおとす 威力:97 ※持ち物補正有
ダメージ:161-190
割合:77.8-91.8% 確定2発

この辺りは剣の舞を積まれた時点で特化しても確定で落ちるのでざっとしか出してません
ただPT単位で威嚇を撒いて+1であれば後出しもできなくはないです

特殊方面 被ダメ
※すべてH207 D111 とつげきチョッキ込み で計算

ゲッコウガLv.50(おくびょう) 特攻:155[EV:252]
特性:へんげんじざい
技:くさむすび 威力:80(×4.0)
ダメージ:168-204
割合:81.2-98.6% 確定2発

6世代のころのD方面の耐久調整先
当時はZ技なんて存在しなかったので火力インフレがそこまででもなかったので...
ただの端数振りですがこれでも色々耐えてくれるので本当強いです
火力UPアイテム持たれると帯ですらかなり割かないと耐えないです

キングドラLv.50(ひかえめ)
特攻:161[EV:252]
技:ハイドロポンプ(Z) 威力:185
ダメージ:153-180
割合:73.9-87.0% 確定2発 天気:雨

雨ドロポンZもなんとか耐えます
なので雨エースは特殊物理問わず死に出しで基本的ケアできます
身代わりは泣きましょう...

アシレーヌLv.50(ひかえめ) 特攻:195[EV:252]
技:わだつみのシンフォニア 威力:195
ダメージ:129-153
割合:62.3-73.9% 確定2発
技:ムーンフォース 威力:95
ダメージ:64-76
割合:30.9-36.7% 乱数3発(61.9%)

アシレーヌLv.50(ひかえめ) 特攻:195[EV:252;]
特性:げきりゅう(HP1/3で水×1.5)
技:わだつみのシンフォニア 威力:195
ダメージ:193-228
割合:93.2-110.1% 乱数1発(62.5%)

技:うたかたのアリア 威力:90
ダメージ:90-106
割合:43.5-51.2% 乱数2発(6.3%)

アシレーヌに関しては基本Zを返せれば問題ないです
ただたまにムンフォから入ってからのわだつみの流れもあるのでそこは注意 ただ基本勝てます

ポリゴンZLv.50(ひかえめ) 特攻:205[EV:252]
特性:てきおうりょく(タイプ一致を×2)
技:はかいこうせん(Z)
威力:200
ダメージ:186-220
割合:89.9-106.3% 乱数1発(37.5%)

ポリゴンZLv.50(ひかえめ) 特攻:205[EV:252](+1)
技:れいとうビーム 威力:90
ダメージ:63-75
割合:30.4-36.2%乱数3発(53.2%)

ジャラランガLv.50(うっかりや) 特攻:167[EV:252]
技:ブレイジングソウルビート
威力:185
ダメージ:105-124
割合:50.7-59.9% 確定2発

ジャラランガLv.50(やんちゃ) 特攻:120[EV:0]
技:ブレイジングソウルビート
威力:185
ダメージ:76-90
割合:36.7-43.5% 確定3発

ジャラランガLv.50(うっかりや) 特攻:167[EV:252](+1)
技:スケイルノイズ
威力:110
ダメージ:93-111
割合:44.9-53.6% 乱数2発(35.2%)

この型の強みとしてジャラランガや電気テクスチャーZポリゴンZに強いということ
ジャラランガは積んでもこの程度に押さえられるのでほぼ乱数に嫌われなければz打つタイミングで投げても返しで落とせます
ポリゴンZに関しても凍らなければ冷Bを返して地震で落とせます身代わりを見たらそのあと地震連打で対応できます
ただジャラランガの調整がどこが主流なのかわからん
(;´_ゝ`)
とりあえずこの型で使っていてジャラランガは専用zでは負けたことないので...(10戦以上の実績あり)

アーゴヨンLv.50(おくびょう) 特攻:179[EV:252]
技:りゅうせいぐん(Z) 威力:195
ダメージ:118-141
割合:57.0-68.1% 確定2発

技:りゅうせいぐん
威力:130
ダメージ:79-94
割合:38.2-45.4% 確定3発

アーゴヨンLv.50(ひかえめ) 特攻:196[EV:252]
技:りゅうせいぐん(Z)
威力:195
ダメージ:130-154
割合:62.8-74.4% 確定2発

技:りゅうせいぐん
威力:130
ダメージ:87-103
割合:42.0-49.8% 確定3発

こちらもUSMにて新規参入したアーゴヨン
こいつに関しては死に出しかヘドウェ読みの後だしで基本対応できます
向こうは基本Zで落とせると当たり前のように突っ込んできますので返しで落としましょ
ただ基本壁とかなければこいつは地震で落としていいです

ボルトロス(霊獣)Lv.50(ひかえめ)特攻:216[EV:252]
道具:いのちのたま(×1.3)
技:くさむすび 威力:80(×4.0)
ダメージ:203-244
割合:98.1-117.9%乱数1発(93.8%)

ボルトロス(霊獣)Lv.50(ひかえめ) 特攻:216[EV:252;](+2)
技:きあいだま(Z) 威力:190
ダメージ:186-219
割合:89.9-105.8% 乱数1発(37.5%)

ボルトロス相手でもこの通り
勿論珠がなければ草結びは確定耐えです

カプ・テテフLv.50(ひかえめ) 特攻:200[EV:252]
技:サイコキネシス(Z) 威力:175
ダメージ:178-210
割合:86.0-101.4% 乱数1発(12.5%)
フィールド:サイコフィールド

カプ・テテフLv.50(ひかえめ) 特攻:200[EV:252]
道具:こだわりメガネ(特攻×1.5)
技:サイコキネシス 威力:90
ダメージ:138-163
割合:66.7-78.7% 確定2発
フィールド:サイコフィールド

テテフに関してはこの通りzで乱数絡む位で基本返しのミラコで落とせます
なのでD方面はテテフのSFサイキネzを確定耐え調整するかどうかって所になると思います

カプ・コケコLv.50(おくびょう) 特攻:147[EV:252]
道具:こだわりメガネ(特攻×1.5)
技:くさむすび 威力:80(×4.0)
ダメージ:160-192
割合:77.3-92.8% 確定2発

カプ・コケコLv.50(ひかえめ) 特攻:161[EV:252]
道具:こだわりメガネ(特攻×1.5)
技:くさむすび 威力:80(×4.0)
ダメージ:180-212
割合:87.0-102.4% 乱数1発(12.5%)

コケコに至ってはこの有様w
C特化眼鏡草結びでもかなりこちらに分のいい勝負ができます



これらを元に調整されたのがこちら

ラグラージ@とつげきチョッキ NN:~Do*not*Jam~
性 格 腕 白 特 性 湿 り 気
努 力 値 H236 B236 D28 A4 S4
実 数 値 205-131-154-x-114-81
技 構 成 地震 岩石封じ カウンター ミラーコート

~ 調 整 に つ い て ~
HB ※Bは11n 最大値
特化メガリザXの+1逆鱗確定耐え
また特化メガボーマンダの+1スキン捨て身確定耐え
特化珠バシャーモのフレドラ→飛び膝確定耐え

HD ※Dはチョッキ込みで実数値171
特化カプ・テテフのSFサイキネZ確定耐え
また特化眼鏡コケコの草結び確定耐え


また端数ののASの分をどこかに振るのはありです
やるならBが一番オススメ
上の確定耐えの乱数が全てずれます

D方面はチョッキ持ってるため動くときは乱数かなり動きますが1ぐらいじゃ簡単には動かない...

~ 相性のいいポケモン

メガボーマンダ
いわゆる †ラグマンダ† ただ並びだけですw
ギルガルドも入れてラグマンダガルドとすればこの型は基本バレないw
この型は積み構築というよりもサイクルや対面で強さを発揮するため起点を作れませんw
そのため最速の両刀が使いやすいです

バシャーモ
個人的にはラグバシャの並びはかなり綺麗なのでよく入れています
メガでもZでもどちらでもいいです
Zだとバシャーモボーマンダを同時選出しても腐らず相手の負担のかけ方が中々エグいですw

~要注意ポケモン

メガリザードンY
どう頑張っても無理です
どうしてもこいつをラグラージで見たいなら素直にリンドミラコしよ♪

・物理ゴースト/特殊悪
主にミミッキュ/サザンドラ
要はカウンターとミラコが無効化される奴です

・初手に投げてくる炎ポケモン
主なポケモンウルガモス ヒードラン バシャーモ
ラグラージを見て初手に投げてくるやつは大体草Z持ちです
大人しく裏に引きましょう


NNについて
これは完全に余談ですがw
Do not Jam
これは英語で 詰 ま な い か って意味になりますw

ラグで詰まないか?って言葉があると思いますがそれをちょっとカッコつけてみたって感じですw

そのうち色のウルボラグラージでも作ろうかなと思います

長くなりましたが今回は以上です
ありがとうございましたー

ではまたノシ