CATANのポケモンでオリジナリティを出しつつ高みを目指すブログ

基本的にポケモンの構築記事をあげていくだけ 稀にボドゲ(カタン)の記事のもあったりなかったり...

【S11~13中期使用構築 最高1898】逆転の発想のその先へ~Season2~【ポリ2ガルド】

どうもCATANです
今回はもうレートでは使わないまたこの記事の調整から色々いじくったために晒そうと思います
使用時期が中途半端件に関しては察して下さい...w

PTはこちら

f:id:CaTaN:20180812170907j:plain


【個 体 紹 介】

f:id:CaTaN:20180704075325j:plain
ラグラージ@とつげきチョッキ NN:~Do*not*Jam~
性 格 腕 白 特 性 湿り気
努 力 値 H236 B236 D28 A4 S4
実 数 値 205-131-154-x-114-81
技 構 成 地震 岩石封じ カウンター ミラーコート
~ 使 用 感 ~
いつもの他力本願型w
細かいダメージは下の記事にまとめてるのでもしよろしければどぞ
その構築ラグで詰まないか?

調整は
HB ※Bは11n 最大値
A200メガリザXの+1逆鱗確定耐え
またA216メガボーマンダの+1スキン捨て身確定耐え
A189珠バシャーモのフレドラ→飛び膝確定耐え

HD ※Dはチョッキ込みで実数値171
C200カプ・テテフのSFサイキネZ確定耐え
またC161眼鏡コケコの草結び確定耐え

f:id:CaTaN:20180704082601j:plain f:id:CaTaN:20180704082204j:plain
ボーマンダ@ボーマンダナイト NN:JAM*Project
性 格 無邪気 特 性 威嚇▶️スカイスキン
努 力 値 H4 A212 S204 C84 B4
実 数 値 171-192(182)-151(101)-151(141)-99(90)-182(160)
※括弧の数値はメガ進化前のステータス
技 構 成 流星群 捨て身タックル 大文字 ハイパーボイス
~ 使 用 感 ~
相変わらずの両刀マンダ地震を切っているのでヒードランは重いが身代わり戦法に滅法強く出れるのはかなり楽だった
ただ火力に物足りないと思うのがたまに傷

調整は
S 最速113属抜き(ジャローダ)
A 耐久無振りメガルカリオを捨て身で確定
C H181D137ナットレイを大文字で確定
かつH振りテッカグヤを大文字で確定2発

f:id:CaTaN:20180704211617j:plain f:id:CaTaN:20180704211627j:plain
ギルガルド@食べ残し NN:SHADOW*VERSE
性 格 図太い 特 性 バトルスイッチ
努 力 値 H252 B188 C4 D52 S12
実 数 値 167-x-213(113)-71(171)-177(77)-82
※括弧内の数値はブレード時のステータス
技 構 成 シャドーボール キングシールド 毒々 身代わり
~ 使 用 感 ~
HB毒身ガルド
この個体はほんとに意表がつけて好き
霊獣ランドなんかにも無理やり毒入れて突破したり使い勝手は中々良好
ただ身代わりポリ2が来ると一気に試合が長引くのでそこがネックではある

調整は
HD C200テテフのシャドボ確定3発
HB A197+2メガルカリオ地震確定耐え
またA233メガバシャーモフレアドライブ
ダメージ:150-176 割合:89.8-105.4% 乱数1発(37.5%)

f:id:CaTaN:20180705082711j:plain
ポリゴン2@しんかのきせき NN:Azur~Lagoon~
性 格 生意気 特 性 トレース
努 力 値 H244 D244 B20
実 数 値 191-100-113-125-160-72
技 構 成 冷凍ビーム シャドーボール 空元気 自己再生
~ 使 用 感 ~
HDポリ2
基本毒持ちのゲッコウガ以外には仕事ができて使いやすかった
あとリザードンYへのせめてものあがき
ただねここまでやって大文字が乱数なのはほんとあいつ頭おかしいCを10位Aに回せww

調整は
HD 激流込みC155ゲッコウガの波乗り+ハイドロカノンZ確定耐え
またC205ウルガモスの+1大文字確定3発
HB A147ゲッコウガの珠けたぐり2耐え

f:id:CaTaN:20180802080445j:plain
ゲッコウガ@格闘Z NN:Black*Cherry
性 格 無邪気 特 性 変幻自在
努 力 値 A156 C100 S252
実 数 値 147-135-87-136-81-191
技 構 成 冷凍ビーム ダストシュート 岩石封じ けたぐり
~ 使 用 感 ~

S11から使い始めたガチ両刀ゲッコウガ
単体考察記事もあるのでよろしければそちらもどぞ
格闘Zゲッコウガの可能性

バシャーモから学んだこと
格闘技でデメリットのある技を採用すると結局自分に不利になるww
そこで行きついたのがこのポケモン
受けループやオニゴーリにもきっちり仕事をこなす忍者蛙
ただそれでもオニゴーリには運要素満載なのは許さない...

調整は
HB A197メガグロス地震→バレパン確定耐え
A 193-126 ヒードランまでけたぐりZで確定
C 148-94 アーゴヨンまで冷Bで確定

f:id:CaTaN:20180802083137j:plain
ヒートロトム@ウイの実 NN:Bloody*Marry
性 格 図太い 特 性 浮遊
努 力 値 H252 B100 C20 D124 S12
実 数 値 157-x-154-128-143-108
技 構 成 オーバーヒート 10万ボルト 目覚めるパワー 氷 リフレクター
~ 使 用 感 ~

ミミッキュ対策枠として採用
鬼火でなくリフレクターなのは外しが怖いからただそれだけw
クッション性能抜群かつ地面と電気の一環を切ってくれてかなり使いやすかった
物理方面はいい感じに木の実が発動することが多かったが特殊方面は乱数ばっかり( ´_ゝ`)
ただこいつをいれたことで型破り勢が軒並み重くなったのは内緒w

調整は
HB A200ガブリアスの鉢巻逆鱗確定耐え 11n
HD C167ジャラランガブレイジングソウルビート確定耐え11n
CS 余り



【要注意ポケモン

重いポケモンとしては色々あるんですがほんとにどうしようもないのは

ドヒドイデ
Rベトベトン
メガヤミラミ

ここはほんとに当たった時点で無理ですww

受けループはミミッキュ入り以外はなんとでもなりますがミミッキュ入りだとミミッキュを処理する前にこちらが一匹でも落ちるとそのまま詰みます...

オニゴーリはただのお祈りゲー




色違い統一で2000の夢がまた潰えてしまいましたがS14からまた頑張りますw

早いとこ個体出ないかな~ww

ではまた~