P.Bのポケモンと遊戯王でオリジナリティを出しつつ高みを目指すブログ

基本的にポケモンの構築記事や遊戯王マスターデュエルの解説記事をメインであげていく 稀にボドゲ(カタン)の記事のもあったりなかったり...

【S17 使用構築 最高1930】逆転の発想のその先へ Season Final~7世代の集大成~【上から縛ることの大切さ】

どうもCATANです♪ヽ(´▽`)/
今回はS17で使用した構築の紹介になります
正直今シーズンの構築記事なんて受容ないかもですけどそれだけ真剣に取り組んだ記録として残そうと思います
軽い気持ちで見てくれれば幸いです

PTはこちら


構 築 経 緯



ラグラージ
ボーマンダ
ギルガルド
ポリゴン2
バシャーモ
カプ・テテフ



選出パターン


要注意ポケモン


シーズンを振り返って


【 構 築 経 緯 】

前回の記事で2000チャレンジまでいくも惜しくも2000に行けずそこから環境に変化が出てきた為新たに構築を組みました
ただ並びは一緒です
並びを変えずに中身をかなり弄りました
今まではどうしても
・上から殴られる
・カグヤレヒレの並びが重い
グライオンに嵌め殺される

等の問題がありました

そこを意識しての構築になります

また変更のない部分もあるのでそこは前回の記事の流用または省いてるので前回の記事もあわせて見ていただくといいかもです

前回の記事はこちら


前回までの単体メタに意識しすぎず並びを意識してということも極力崩さずに組みましたが今回は今回でちょっとキツイとこがあります
それは追々書いていこうかと思います


戻る


【個 体 紹 介】

ラグラージ@とつげきチョッキ NN:~Do*not*Jam~
性 格 腕 白 特 性 湿り気
努 力 値 H236 B236 D36
実 数 値 205-130-154-x-115-80
技 構 成 地震 岩石封じ カウンター ミラーコート
~ 使 用 感 ~
いつもの他力本願型w
細かいダメージは下の記事にまとめてるのでもしよろしければどぞ
その構築ラグで詰まないか?

いつものハイブリットな他力本願ラグラージ
こいつで2体持っていけたときの爽快感は半端ないです

メインはクッションとしての役割になることが多いが
カプ・コケコ、アーゴヨン、テクスチャー電気ポリゴンZジャラランガそして物理特殊問わず雨エース

これらへの役割はきっちり果たしてくれる信頼できる嫁地雷枠w
このハイブリットなお陰で物理相手でも1段階上昇ぐらいならリカバリーが効きます
但し身代わり持ちや怯みはお引き取りくださいww


たまたま♀の夢色出てくれたのはいい思い出w

NN由来ですが
Do not Jam=詰まないかって意味になります

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
B方面 ※Bは11n 最大値
A200 メガリザ―ドンXの+1硬い爪逆鱗
A216 メガボーマンダの+1スカイスキン捨て身タックル
A189 珠バシャーモフレアドライブ→飛び膝蹴り
確定耐え

D方面 ※Dはチョッキ込みで実数値172(端数切り捨て)
C200 カプ・テテフのSFサイコキネシスZ
C161 カプ・コケコの眼鏡草結び
確定耐え

C225 デンジュモクエナジーボール
ダメージ:180-212 割合:87.8-103.4%
乱数1発(12.5%)

戻る

ボーマンダ@ボーマンダナイト NN:JAM*Project
性 格 臆 病 特 性 威嚇▶️スカイスキン
努 力 値 S252 C252 D4
実 数 値 170-126(135)-150(100)-172(162)-101(111)-189(167)
※A個体値0
※括弧の数値はメガ進化前のステータス
技 構 成 流星群 ハイパーボイス 大文字 身代わり
~ 使 用 感 ~
このPTの表エース
6世代からラグラージと共に戦っている一番信頼あるメガ枠

今回はミラーを意識した最速特殊マンダ
理由としてはS15あたりから最速の流星群マンダが増えて来たため
ただCを削ってSあげると流星群の火力すら悲しい事になるためそれならといっそのこと特殊一本で使ってみました
無邪気CSの捨て身→ハイボというのも考えましたが無限グライに3連続でギロチンで3タテされた殺意から身代わりを採用しました

特殊一本にしたことでカバルドンの処理が比較的しやすくなったりヤドランがハイボ2発で良くなったり身代わり嵌め展開への回答になったり激流ゲッコウガの対処をしてもらったりと中々良かったです
但し襷激流ゲッコウガで冷B持ちもいるのでそこは注意

身代わりについては鬼火や宿り木を透かしたりとあると便利でした
ただ地震がほしいなぁーってこともちらほらありましたがそこはもう割りきりました

NN由来は
ラグマンダって並びでありラグラージのNNをどっか捩りたくて出てきたのがこれしかなかったw
まぁあの人達の曲躍動感溢れてるからマンダとどこか通ずるものがきっとある←無理やりw

~ 以 下 調 整 内 訳 ~

C方面
H212-D110 カバルドンをハイボ→流星群でいずれも最低ダメージ引かなければ落ちる(最低ダメージ211)

S方面
最速

D方面
メガ進化前B<DでDL対策
C147までのカプ・レヒレムーンフォース
C172FCロトムのめざ氷
確定耐え

戻る

ギルガルド@食べ残し NN:~Durandal~
性 格 呑 気 特 性 バトルスイッチ
努 力 値 H236 B220 D52
実 数 値 165-70(170)-217(107)-70(170)-177(77)-58 ※最遅個体
※括弧内の数値はブレード時のステータス
技 構 成 シャドーボール 聖なる剣 キングシールド 毒々
~ 使 用 感 ~
これも割と気に入っているHB毒ガルド
ただ最近身代わりHDガルドが増えすぎてミラーはしたくない
まぁミラーはしたくないのは元々ですがこのPTの1番の課題はHD身代わりガルドが死ぬほど重いです
なのでそこはもうマッチングしないことで対策していこうと思います
冷静ならZさえなんとかすれば1発耐えて返しで落とせるだけど生意気はアカンわ.....

NN由来は
フランスの叙事詩『ローランの唄』に登場する英雄・ローランが持つ聖剣より

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
B方面
A197 メガルカリオの+2地震
A212 メガバシャーモフレアドライブ
A216 メガバンギラスの+1噛み砕く
確定耐え

A197 メガメタグロス/メガルカリオ地震
確定3発

A233 メガバシャーモフレアドライブ
ダメージ:146-174 割合:88.5-105.5%
乱数1発(25.0%)

D方面
C200 カプ・テテフのシャドーボールZ
確定耐え

また同上のシャドーボール
確定3発

戻る

ポリゴン2@しんかのきせき NN:Azur~Lagoon~
性 格 生意気 特 性 アナライズ
努 力 値 H244 D244 B20
実 数 値 191-100-113-125-160-58 ※最遅個体
技 構 成 冷凍ビーム シャドーボール 恩返し 自己再生
~ 使 用 感 ~
このPTの先発率No.1の切り込みオマルでいてかつ
ゲッコウガを絶対に許さない人口アヒルww
ゲッコウガの激流カノンZ+波乗り耐えかつ珠ダストとけたぐりを2耐え そしてけたぐりZ耐えのポリゴン2
正直襷毒びしなら好きにやってくださいレベル
毒々もちゲッコウガでも結局毒しか入れれないんです
まぁ入れられただけでキツイんですがねw
本当は激流熱湯+カノンZ+火傷ダメージ1回まで耐えたかったけど物理的に無理なので諦めましたチーン
それでもC155奮い立てる激流ゲッコウガでも+1位なら低乱数1発とやっぱりこいつは頭おかしいw

変更点としては10万を恩返しへ
理由としてはカグヤレヒレのメタは後述するテテフに仕込んだ為レヒレやガモスの起点回避の為の採用
なんだかんだ安定してる強さだなと実感しました

最遅の理由はギルガルドカバルドンの下をとりたいからです
この2匹もこのPT重いので....
まぁギルガルドは最悪同速ゲーなんですがw

ただカバルドンの下をとるのは割りと後手に回るのでは?と思う方もいるかも知れませんが結局あくびはどうしても打たれます メンツ的にw
それなら少しでも火力をのせた方が最終的に部がいいです
それにいい感じにピンチベリーの圏外で止まることも多いので最遅にしてカバルドン対面は困った事は特にないです


NN由来は
カクテルの名前から
紫 アズール 青 ブルーラグーン より

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
B方面
A147 ゲッコウガの変幻自在の珠持ち
けたぐり/ダストシュート
確定3発

A147 ゲッコウガの変幻自在けたぐりZ
確定2発

D方面
C155 ゲッコウガの激流時の
波乗り+ハイドロカノンZ
確定耐え

C205 ウルガモスの+1大文字
確定3発

C155 激流ゲッコウガの+1ハイドロカノンZ
ダメージ:163-193 割合:85.3-101.0%
乱数1発(6.3%)

戻る

バシャーモ@バシャーモナイト NN:Minute*Maid
性 格 陽 気 特 性 加 速▶️加 速
努 力 値 H28 B252 S228
実 数 値 159-180(140)-132(122)-x-100(90)-163(141)
※括弧の数値はメガ進化前のステータス
技 構 成 フレアドライブ 飛び膝蹴り 地震 ビルドアップ
~ 使 用 感 ~
ミミッキュメガバシャーモミラーを意識した前回よりBSに厚くしたこのPT2体目のメガ枠にて裏エース
ミラー意識の理由としては地震持ちのメガバシャーモが増えた事と最速襷ミミッキュ意識です

今回の構築の大きな変更点としてはこのバシャーモと後述するカプ・テテフのSラインを大きく引き上げたこと


これにより元々の基本選出にしていたマンダガルドポリ2の裏選出としてバシャテテフがより機能しやすくなりました
それでもマンダいたら出せないのは辛いが(;´д`)
雷Pはカグヤレヒレの並びの一貫で入れていたが性格を陽気にしたことにより火力が悲しい事になり馬鹿力と悩んだが恐る恐る飛び膝での採用
残りの技は変更なし

ビルド採用でのメリット

・リサイクル呪いRベトンに打ち合うため(小さくなるしっぺ返しは気合いで当てるw)

このPTはRベトベトンが死ぬほど重いですw
誰だよあいつに食いしん坊なんて与えたやつ(;´д`)
こいつには積み負けたらもう無理
そのためベトン対面できる前に一回でも積んでおくのがベストではあるんですが...
なので積み負けなければ毒づきで毒を引くまえに倒すことができなくはない

・相手の不意打ち択への回答
現環境で不意打ちで縛るキツイ奴は
メガクチートメガガルーラ
この2匹はいずれもバシャでは有利対面であるので相手は自然と不意打ちをあれば押してきます
そこにビルドを合わせられれば積まれていても耐えることができます
それがこのBS調整とマッチしてる考えての採用です

この2点がアタッカーバシャーモでのビルドアップの採用理由
全く無しではないと思います

あとビルド持ちの副産物として地震持ちのオニゴーリへ強くなれます
まぁかなり数は少ないですが何度かあたってはいますのであると割と安心しますw
まぁ気休め程度ですが....

このポケモンメガボーマンダみたいに先発まではこなせないが終盤の全抜きには長けてる素晴らしいポケモンだと思いました(小学生並みの感想)

あと意地っ張りの時はトレース対策をしていたが稀に2メガ選出をすることもあったので保険で加速個体
2メガ選出する時点で欠陥な気もしなくはないが

NN由来は
とある清涼飲料水w
色メガ進化後の炎の色がなんとなくそれぽかったww
ただそれだけ(*´ω`*)

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
B方面
A233 メガバシャーモの飛び膝蹴り/地震
A156 ミミッキュぽかぼかフレンドタイム
A172 メガクチート力持ちじゃれつく
確定耐え

以下ビルド1積み
A156+2ミミッキュのシャドークローZ
A216 霊獣ランドロス地震
確定耐え

A115グライオンのじしん
ダメージ:66-80 割合:41.5-50.3%
乱数2発(0.4%)

S方面
最速ミミッキュ抜き

戻る

カプ・テテフ@電気Z NN:カプ・テテフ
性 格 臆 病 特 性 サイコメイカ
努 力 値 H44 B116 C116 D4 S228
実 数 値 151-x-110-165-136-158
技 構 成 サイコショック ムーンフォース 雷 瞑想
~ 使 用 感 ~
今回屈指の地雷枠 雷Zテテフ
これがカグヤレヒレの並びを崩す7世代での俺の全力w

まず今までのテテフは受けループ(主にラッキー対策)
バシャマンダの攻撃を耐えて返しのSFエスパーZで崩すという手法をとっていたがバシャはともかくマンダの攻撃耐えの意味も薄く感じたのでHPを地球投げ3回耐え調整を最低ラインとししつつ今回の仮想敵である
ギャラ ウルガ カグヤ レヒレ 先発のランド
を意識しつつラッキーの崩しも損なわない調整をした
結果的にこれが大正解♪ヽ(´▽`)/

カグヤレヒレの並びでいたらほぼセットできます
初手レヒレで来る可能性が比較的高いので初手対面が出来ればこのテテフが最速ランド抜きまでしてるのでスカーフ判定もできますがレヒレ対面は基本瞑想から入ります
カグヤに引いてきたら次のターン電気Zでチョッキ以外なら落とせます
カグヤレヒレの並びはテテフをカグヤで見ているパターンが多くカグヤを崩せばテテフでeasy winが狙えます
仮にZを切るタイミングでレヒレが居座ったとしてもレヒレが崩せれば基本カグヤレヒレにはバシャテテフをセットで出すのでバシャが通りますので問題ないです

他にも耐久水ポケモン(スイクンミロカロス)にも崩す駒にもなります

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
S方面
最速91属抜き(霊獣ランドロス

C方面
瞑想1積みかみなりZでHD特化テッカグヤ確定1発
瞑想1積みSFサイコショックでH357B62の輝石ラッキー確定2発

B方面
A207+1メガギャラのたきのぼり最大ダメージ以外耐え
ダメージ:127-151 割合:84.1-100.0%
乱数1発(6.3%)

A194メガガルーラの恩返し最大ダメージ以外耐え
ダメージ:127-151 割合:84.1-100.0%
乱数1発(0.4%)

D方面
C187のウルガモスの+1大文字最大ダメージ以外耐え
ダメージ:127-151 割合:84.1-100.0%
乱数1発(6.3%)

HP・・・地球投げ3回耐え調整

戻る






【シーズンを振り返って 】

自身初となる2000チャレンジまで行けてとても嬉しかったんですがプレイングの甘さというのが露骨に出てしまい2000達成できませんでした
なので今回の反省を生かして構築やプレイングをみなおし次回はもっと高みにいけるように精進していたいと思います
7世代で1度でいいから2000の大台に乗せたい....


戻る


長くなりましたが今回は以上になります
ではまたー♪ヽ(´▽`)/