P.Bのポケモンと遊戯王でオリジナリティを出しつつ高みを目指すブログ

基本的にポケモンの構築記事や遊戯王マスターデュエルの解説記事をメインであげていく 稀にボドゲ(カタン)の記事のもあったりなかったり...

【ポケモン剣盾 S6使用構築 最高132位レート2021_最終769位レート1961】逆転の発想のその先へ~Season3~【バンドリブリム】

どうもCATANです。
今回はS6で使用した構築記事になります。

PTはこちら




今回は最高レート到達時と最終日でPTの内容が少し異なっているため、少し分かりにくい部分あるかも知れませんが、そこはご了承下さい。

リンクをつけてますので、個体だけみたいという方は適宜ご活用下さい。


構 築 経 緯



バンギラス
ドリュウズ
ギャラドス
ナットレイ
ヒートロトム
ブリムオン
ギルガルド

シーズンを振り返って


【 構 築 経 緯 】

まず、S5では以下のようなPTを使用していました。

そこで思ったのが、格闘技を搭載したバンギラスが環境に刺さらないか?と思い、バンギラスダイマックスエースにするとこから構築スタート。
偽装兼第2のダイマックスエースとしてドリュウズを採用し、補完としてギャラドスナットレイを採用。
ここまでは、すんなりと決まり残り2枠。
格闘の一貫がとんでもないので、トゲキッスバンギラスをトリルから展開する構想を考えていたので、襷シャンデラで最初は回していたが、イマイチはまらなかった。
理由はバンギラスの保険をケアされて消耗させて押し負けるってことがちらほらあったため。
そこでバンギラスの耐久の高さを見込み、
初手ダイマックス+月光乱舞の戦術を思いついた。
一応補足しておきますと
月光乱舞とは?
初手からエースを展開し、エースが疲弊したら
トリックルームから三日月の舞でエースを再展開するという
主に5世代(BW/BW2)で、クレセリアが使っていた戦術。
ただ、クレセリアは解禁されているわけでもなく、それらしい動きができるポケモンとしてブリムオンに目をつけ、シャンデラの枠を変えて、これだとアーマーガアを明確に倒すルートがなく、バンギラスドリュウズでうまく誘い倒すしかないため、トゲキッスヒートロトムに変えて最終日3日前まで潜ってました。

しかし、この戦術が思うようにはまらず、ブリムオンの枠を襷枠で最も信頼しているギルガルドに最終日に変更。
また、バンギラスロトムの型を少し変えて最終日対戦していきました。

戻る


【個 体 紹 介】


バンギラス@弱点保険⇒突撃チョッキ NN:【バンギャ
性 格 勇 敢 特 性 砂起こし
努 力 値 H252 A132 B20 C92 D12
実 数 値 207-188-133-127-122-72
技 構 成 ストーンエッジ 悪の波動 馬鹿力 大文字
~ 使 用 感 ~
S3に引き続き、ドラパルトを許さないガチ両刀弱点保険バンギラス
そしてダイマックスエース①
前回の耐久ベースとは違い、弱点保険が発動しなくてもある程度火力を出せるように火力ベースのバンギラス
ドラパルト、ナットレイ意識のCラインを確保しつつ、残りをHAに重点的に振り分け気持ちB/Dに振り分けたタイプ。
対ドラパルト性能は、現環境で唯一無二の存在。
ミミッキュを捨てたことで対面ミミッキュには抗えなくなった。
まぁそもそもドレパン持ちのアッキミミッキュが蔓延してるから別にいいけど。
馬鹿力については、それなりに使い道はあった。
ABカビゴンであればエッジからの馬鹿力で砂ダメ込みで飛んでいったこともあり、サザンドラに対しても、明確な打点になったのはかなり楽だった。
しかし、保険読みの行動をとられる事が多いことから保険が腐ることが増えてきたため、サイクル介入させやすいチョッキを持たせた。
しかし、物理ドラパルトがホイホイいたので、安易に後投げできない悲しみ
....あいつやれること多すぎ

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
HB調整
A205ドリュウズ地震耐え

C調整
H181-D137ナットレイをダイバーンで確定
H195-D95ドラパルトをダイアークで確定

戻る

ドリュウズ@命の珠 NN:ドリ♪ドル
性 格 陽 気 特 性 型破り
努 力 値 A252 S252 B4
実 数 値 185-187-81-x-85-154
技 構 成 地震 アイアンヘッド 瓦割り 剣の舞
~ 使 用 感 ~
砂偽装兼ダイマックスエース②
初めて使った型破りドリュウズ
調整は特に思い付かなかったので、思考停止のASぶっぱ。
僕は、襷ドリュウズというものを欠片も信用してないので、受け構築に刺していける珠剣舞型。
使ってみたら純粋にクッソ強いww
地震でHB特化ミトムが、ぴったり確定なのは流石に笑った。
あとHB特化ナットレイを、剣舞珠ダイアースで高乱数なのは珠ならではって感じで強かった。
瓦割りはキョダイラプラスのセンリツメタ。

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
ASぶっぱ

火力目安
H157-B174ミトムを珠地震で確定
A+2珠ダイアースでH181-B201ナットレイ高乱数
ダメージ:177-211 割合:97.8-116.6%
乱数1発(87.5%)

耐久目安
特化ナットレイのボディプレはステロ込み確定耐え

戻る

ギャラドス@オボンのみ NN:アグナコトル
性 格 腕 白 特 性 威 嚇
努 力 値 H212 B244 S52
実 数 値 197-145-143-x-120-108
技 構 成 滝登り パワーウィップ 挑発 電磁波
~ 使 用 感 ~
今回も過労死枠のHBギャラドス
前回の記事とは少し配分を変えた。
ドリュウズやエースバーンには比較的安定した処理ができた。
ただ、ホルードは威嚇入れても珠ギガインパクトのダイアタックを2耐えできないのはこいつのスペックではなく、ホルードの火力がアホ
ミトムやアシレーヌラプラスの後だしされることを懸念してパワーウィップを採用しているが今期はその交代際によく外したり跳び跳ねるの麻痺からの動かない、電磁波2連外しと色々やってくれた。
まぁ、働かせすぎは良くない。ってことで反省してます。

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
S調整
4振りロトム抜き
電磁波後、最速ドラパルト抜き

戻る


ナットレイ@食べ残し NN:チン♪パン
性 格 呑 気 特 性 鉄の刺
努 力 値 H252 B252 D4 ※最遅個体
実 数 値 181-114-201-x-137-22
技 構 成 ジャイロボール ボディプレス 宿り木の種 守る
~ 使 用 感 ~
TOD製造機
こいつ使うとホントに試合長くなるw
ギャラドスと合わせてサイクルを回してバンギラスドリュウズヒートロトムを通していった。

アッキドレパンミミッキュが蔓延していて予想外の被弾を受けることもあったが、基本対面はナットレイはドレパンミミッキュに勝てる説を推していきたい。


~ 以 下 調 整 内 訳 ~
HBぶっぱ
以下耐久目安
A143+2ミミッキュドレインパンチ
ダメージ:80-96
割合:44.2-53.0%乱数2発(23.8%)

戻る


ヒートロトム@ラムのみ⇒ウイのみ NN:ヘルツフリー
性 格 臆 病 特 性 浮 遊
努 力 値 H36 B/D4 C236 S236(ラムのみ)
H44 C236 S236(ウイのみ)※A0個体

実 数 値 131-x-127-155-127-147 (ラムのみ)
132-x-126-155-126-147(ウイのみ)

技 構 成 オーバーヒート 放電 悪の波動 悪巧み
~ 使 用 感 ~
元々カビゴンカバルドンの欠伸展開、あとたまに見かけるブラッキーバルジーナメタのラム採用で使用。
これがはまるとカビゴンの時はC+4ヒートロトムが無傷で降臨し、そのままダイマックスを全抜きもあった。
しかし、終盤はラムがバレた途端に時間を稼がれ、突破されることが増えたため、ピンチベリーに変更した。
恐らく、これが今回伸び悩んだ原因。
ラムなら拾えた試合もあったし、そもそもピンチベリーが生きる場面が少なかった。
調整はCSベースのためキッス、ギャラには対面ダイマックス択に負けなければ、上から殴って沈めていけた。
あとCSベースの理由としてはギルガルドを放電からのオーバーヒートで残飯回復込みで落とすため

ただ、放電の30%麻痺を引いた事がほぼない。
そして地味に火力が足りず、ミリ耐えされることもあった。そのため、10万の方がいいかも知れないが、これは完全に好みの問題。
~ 以 下 調 整 内 訳 ~
S調整
最速81属(ギャラドスミロカロス)抜き

C調整
放電⇒オーバーヒートでH167-D161ギルガルドを、残飯回復2回込みで確定。

H調整(ウイのみの時)
12n調整

戻る


ブリムオン@気合の襷 NN:リトマス
性 格 冷 静 特 性 マジックミラー
努 力 値 H244 C252 B12 ※A0、最遅個体
実 数 値 163-x-117-206-123-30
技 構 成 サイコキネシス マジカルシャイン トリックルーム 癒しの願い
~ 使 用 感 ~
机上論では強いと思い育成したが、全く刺さらず、ほぼ置物と化してたポケモン
火力はあるけど思ったより耐久がない。
バンギラスで初手ダイマックスを切って1体持っていく

2体目にタイミング見て受けポケに引いて、ガチャガチャして倒される。理由は砂ターン枯らし。

死にだししてトリルから癒しの願いをする。

これが思ったより刺さらなかった。
こいつ相手目線何も考えてないんだろうなって動きでわかった。
欠伸とかステロとかためらいなく飛んできて泣きたくなった。
見た目は嫌いじゃないから、もう少し開拓したいけどクレセリア来たら完全に終わるポケモンなんだろうな(遠い目)

~ 以 下 調 整 内 訳 ~

特になし

戻る



ギルガルド@気合の襷 NN:R・B・S
性 格 冷 静 特 性 バトルスイッチ
努 力 値 H4 A252 C252
実 数 値 136-192(102)-160(70)-211(112)-160(70)-72
※括弧内の数値はFC後の数値

技 構 成 鉄底光線 シャドーボール 聖なる剣 影うち
~ 使 用 感 ~
個人的に一番使いやすいガチ両刀ACガルドだが、
この構築には違った気もする。
カバルドンカビゴンに対してもある程度荒らすことできたのはかなり楽だった。
ただ、呪いカビゴンが減ったような気もするので、インファに戻してもいいような気もする。

~ 以 下 調 整 内 訳 ~

特に無し

戻る

【シーズンを振り返って 】

レート2000乗ったのがレート終わる3日前。

ここから中々上がれず、かなり苦労した。
とりあえず、それなりに構築自体はまとまっていてラスト一匹を誰にするか右往左往してて結果を出しきれず、とても残念です。
ただ、時期にDLC解禁とのことなので、楽しんで行こうと思う。


戻る


また何かご意見等があれば、コメントかTwitterでお願いします。

Twitter➡️@e2f2hv

長くなりましたが今回は以上になります。
ではまたー♪ヽ(´▽`)/