P.Bのポケモンと遊戯王でオリジナリティを出しつつ高みを目指すブログ

基本的にポケモンの構築記事や遊戯王マスターデュエルの解説記事をメインであげていく 稀にボドゲ(カタン)の記事のもあったりなかったり...

【ポケモン剣盾 S7使用構築 最終レート2009_最終順位173位】逆転の発想のその先へ~Season4~【ギャラナットドリュ】

どうもCATANです。
今回はS7で使用した構築記事になります。

PTはこちら

リンクをつけてますので、個体だけみたいという方は適宜ご活用下さい。


構 築 経 緯



バンギラス
ドリュウズ
ギャラドス
ナットレイ
エースバーン
トゲキッス



選出パターン


要注意ポケモン


シーズンを振り返って


【 構 築 経 緯 】

今回は突如解禁された夢ガラル御三家の一匹であるエースバーンをPTに入れないとまず勝てないと思い、そこから構築をスタートさせました。
最初に思いついたのが、カバギャラナットエスバの並び。

ただ、やはり皆考えることは同じようで対策が進んで思うように勝てず、シーズン終わる1週間ぐらいまで4桁の後半をうろついてました。

そこで前期かなり手応えのあったドリュギャラナットをメインに組み、エースバーンをかなりピンポイントの構築に刺していくようにし、選出誘導をメインとして使うことにしました。

個人的にエースバーンを出したくない時というのが、ドラパルトかトゲキッスのどちらかがPTにいるとき。
また、この2匹は同居している且つ、同時選出されることもあるので、ドラパキッスに勝てる枠としてバンギラスを新規で育成。

ここまでで、対策ないと詰みやすいブラッキーバルジーナに勝てる且つ、相手の選出誘導枠としてトゲキッスを採用して構築完成となりました。


【個 体 紹 介】


バンギラス@突撃チョッキ NN:タイラント
性 格 呑 気 特 性 砂起こし
努 力 値 H252 B236 C20
実 数 値 207-154-176-118-120-72
技 構 成 ストーンエッジ 悪の波動 大文字 冷凍ビーム
~ 使 用 感 ~
リベロエースバーンが増えたことで鬼火身代わり@残飯が増えたイメージのあるドラパルト
また、物理型も増えた印象だったため、HBにがっつり振ったバンギラスを採用。
これが予想より遥かに使いやすく、かなり重宝しました。

ギャラの威嚇と合わせてアホほど固くて笑いました。
また、D方面もちょっとした弱点ならもろともせず、トゲキッスのエアスラ運ゲーにも勝ちやすくなりました。

そして、恐らく気になるであろう冷凍ビームの採用理由については、役割対象であるドラパキッスに一貫して打てるため。
正直、HBバンギラスだと打ち逃げとはいえ馬鹿力のデメリットが響くことも多々あり、けたぐりは相手のダイマックスと対面する機会も少なくないため不発になりやすくそれならばということで思い切って採用しました。
バンバドロへの崩しのキーになったりもしたので、あってよかったと個人的には思ってます。

ただ、この構成のバンギラスが本当に輝くのはDLC第2弾が解禁したらだと思ってる。

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
HB調整
A205ドリュウズの珠地震耐え

C調整
H181-D137ナットレイをダイバーンで確定
H163-D96ドラパルトをダイアークで確定

戻る


ドリュウズ@命の珠 NN:ドリ♪ドル
性 格 陽 気 特 性 型破り
努 力 値 A252 S252 B4
実 数 値 185-187-81-x-85-154
技 構 成 地震 アイアンヘッド 瓦割り 剣の舞
~ 使 用 感 ~
前期で圧倒的なダイマエースの貫禄を見せた珠ドリュを続投。
調整も技も何も変えず、とりあえず隙あらば積んでダイマ切って荒らしてました。
型破りの珠剣舞は考慮されにくく、ブラフでS+1のダイマパッチに死に出ししたら、即引かれたのは笑った。
あと大体の受けループに勝てるのも評価高い。
一回変な乱数負けで落としたこともあったけど、それ以外の受けループとの試合はこいつで完勝してました。

バンドリ使ってて格闘が重いのは当たり前ですが、ゴリランダーにはヒヒダルマ以上に頭抱えました。
グラススライダーは壊れ技はっきりわかんだねw

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
ASぶっぱ

火力目安
H157-B174ミトムを珠地震で確定
A+2珠ダイアースでH181-B201ナットレイ高乱数
ダメージ:177-211 割合:97.8-116.6%
乱数1発(87.5%)

耐久目安
特化ナットレイのボディプレはステロ込み確定耐え

戻る


ギャラドス@オボンのみ NN:アグナコトル
性 格 腕 白 特 性 威 嚇
努 力 値 H212 B244 S52
実 数 値 197-145-143-x-120-108
技 構 成 滝登り パワーウィップ 挑発 電磁波
~ 使 用 感 ~
今回も過労死枠のHB威嚇ギャラドス
ドリュウズは比較的安定した処理ができたが、エースバーンは火力でごり押しされることが増えたので、ラム、身代わり持ちはほぼ勝ち目がなくなった。
ただ、アシレガエンの並びに初手から投げて試合のペースを握ったり、相手のカバドリ展開を止めたりとかなりいいクッションで使いやすかった。
ただ、相変わらず交代読みのウィップはよく外した。w

場合によってはダイマをこいつに切ることもあるが、こいつにダイマ切るのはかなり切羽詰まってる時ぐらいだけど、それでも受け性能は申し分なく、純粋に強かった。
来シーズンもマリルリメタで使うかもってくらいにはこのギャラは気に入ってます。

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
S調整
4振りロトム抜き
電磁波後、最速ドラパルト抜き

戻る



ナットレイ@食べ残し NN:チン♪パン
性 格 呑 気 特 性 鉄の刺
努 力 値 H252 B252 D4 ※最遅個体
実 数 値 181-114-201-x-137-22
技 構 成 ジャイロボール ボディプレス 宿り木の種 守る
~ 使 用 感 ~
相変わらずのTOD製造機。
こいつ使うとホントに試合長くなるw
ギャラドスと合わせてサイクルを回して裏のエースを通すか、バンギラスで徹底的にサイクルをしてた。

アッキドレパンミミッキュの数は相変わらずだが、対面積んでからのドレパンはマジでこいつで止めてた。
アッキドレパンミミッキュがナット勝つにはミミッキュダイマを切って押しきるしかない。
ミミッキュダイマ切ったところで次のターンでこっちも切れば結局切り返せる。
今期はASアッキドレパンもちらほらいたので、そこに関してはより楽に勝てた。
ただ、エースバーンの影でひっそり数を増やしたゴリランダーは結構キツかった。
ゴリランダー単体で考えるなら、他にエースバーンやキッスで対面作ってなんとかできるが、相手のPTの並び的にこいつでゴリランダーをよくみてた。
鉢巻ドレパンが一番相手にしててしんどかった。

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
HBぶっぱ
以下耐久目安
A143+2ミミッキュドレインパンチ
ダメージ:80-96
割合:44.2-53.0%乱数2発(23.8%)

戻る


エースバーン@達人の帯 NN:ユニバーサル
性 格 無邪気 特 性 リベロ
努 力 値 A12 C244 S252
実 数 値 155-138-95-116-85-188
技 構 成 火炎ボール エレキボール 飛び膝蹴り 跳び跳ねる
~ 使 用 感 ~
恐らく世界一エースバーンを使いこなせないポケモントレーナーどうもCATANです。w
ほぼ、カビゴン、タチフサグマ、アーマーガア入り、ヒトムナットギャラにしか投げなかったw
体感アーマーガアも数減った気もするし、ゴリランダーに対しても絶対出すって訳でもなかったので、そうなるとほぼ出さなかったw

最初は珠奮い立てる型を使っていたが、イマイチ決め手に欠けたのとドリュ復活により珠を取られたので帯で代用。
調整はダイサンダーでダイマギャラを確定とれるという名のほぼCSぶっぱ。
まぁこいつの何がいいって相手の選出抑制力が半端ない。
そこがうまいことバンドリギャラナットと噛み合いいい感じに場を荒らせた。

こいつをダイマエースで選出すると火力が心もとないけど、帯にしてるお陰で耐久もボチボチなので、ヒヤヒヤしながらも色々耐えてくれたのは、個人的には好評価だった。

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
C調整
H171-D120のダイマギャラを帯ダイサンダーで確定。

戻る


トゲキッス@ラムのみ NN:いいひるみ♪
性 格 臆 病 特 性 天の恵み
努 力 値 H4 C252 S252 ※A0個体
実 数 値 161-x-115-172-135-145
技 構 成 エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 悪巧み
~ 使 用 感 ~
エースバーン以上に選出しなかったエアスラ運ゲーポケ。
こいつの採用理由が、対策怠ると詰みかねないブラッキーバルジーナを起点に抜いていくことに重きを置いた選出誘導の2枠目。
バンドリのお供はキッスってとこもあるしw

ただ、ポケモンセンス無さすぎない?って言われても何も言えないくらいにこいつは信用してなかった。

この構築完成してからマジで1回も出さなかった。
でもこいつはドラパエスバについで選出誘導が強いと思ってるのとブラッキーバルジーナにあたって詰むなんてことをしたくなかったので、とりあえず入れてみたが、まぁ出さなかったw
キッスホイホイ出せる人、素直に尊敬します。

~ 以 下 調 整 内 訳 ~

特になし

戻る


【選出パターン 】

※あくまでもざっくりとしたときのものなので悪しからず

基本選出
ギャラドス+ドリュウズ+ナットレイ
バンギラス+ドリュウズ+ギャラドス

大体これのどちらか
6割ぐらいギャラドス+ドリュウズ+ナットレイでいってました。
相手のPTにドラパルトトゲキッスが両方いればバンギラスを確定選出で残りは相手の取り巻き次第で決めてました。

・エースバーン+ギャラドス+ナットレイ
カビゴン、タチフサグマ、アーマーガア入り、またヒトムナットギャラにはエースバーン軸でいきました。
あとは稀にゴリランダー+エースバーンのPTにも投げることはあったが、同速エースバーンの同速ゲーに負けたら終わりなのでそこはお祈り。
ただ、この選出は体感1割ぐらい。


戻る


【要注意ポケモン

・パッチラゴン
けたぐり持ちのパッチラゴンは解散!

・エースバーン
安定した処理ルートがないからキツイ

・ゴリラポケ
ヒヒダルマは初手からくると誰も止められないのでギャラドスからしか入れず、ゴリランダーはほぼ間違いなくPTにエースバーンもいるので、初手じゃんけんに負けたら半壊待ったなし。
ただ、今期はヒヒダルマの数が減った気もした。
恐らく、陽気鉢巻ゴリランダーのGFグラススライダーでヒヒダルマが確定だからかな?と思ってる。

・ウオノラゴン
ナットレイに平気で突っ込んでくる化け物。
鉢巻エラがみ急所でナットレイ突破されたら、ほぼ勝てない。

ルカリオ
威嚇の効かない格闘はダメ....
雷Pあったら、ギャラドスでも切り返されるので注意。

戻る

【シーズンを振り返って 】

この並びが完成したのがシーズン終了4日前。
そのときが確か6000位ほど。
そこから、3日前に800位ぐらいに順位をあげて時間が1番とれる最終日前日マッチングにも恵まれ、この時期の3桁帯で11-2というまぁ軽くキチガイな成績でレート2000乗せて、今シーズンは夢ガラル御三家解禁やDLCの教え技解禁と目まぐるしく環境が変化したため、この成績のまま終わるのも手では?と判断しました。

S8からはDLC解禁ポケモンもめでたくランクマデビューということで一つの節目となるであろうこのシーズンでの最終2000到達は多少は誇れる...と思いたい。
そして、最終順位の記録を大幅にあげることができたのが、個人的はとても嬉しかったです。
今期は、最終レート2000到達が245人とかなり少なく、間違いなくそれのお陰ですけどね。

来シーズン以降でもレートも順位もあげれるように頑張っていこうと思います。

レート2000到達時

終結

一応レンタルも用意しましたので、宜しければどぞ

戻る


また何かご意見等があれば、コメントかTwitterでお願いします。

Twitter➡️@e2f2hv

長くなりましたが今回は以上になります。
ではまたー♪ヽ(´▽`)/