P.Bのポケモンと遊戯王でオリジナリティを出しつつ高みを目指すブログ

基本的にポケモンの構築記事や遊戯王マスターデュエルの解説記事をメインであげていく 稀にボドゲ(カタン)の記事のもあったりなかったり...

【ポケモン剣盾 S3使用構築 最終371位】逆転の発想のその先へ~Season1~【初めての天候パ】

どうもCATANです♪ヽ(´▽`)/

剣盾では初投稿になります

今回は剣盾シーズン3での使用構築になります

構築が固まったのが最終日前日で5桁からここまで上げてこれたのでとりあえず書きます

 

PTはこちら

個体だけ見たい等は下のリンクをご活用ください


構 築 経 緯



ドラパルト
ミミッキュ
バンギラス
ドリュウズ
サザンドラ
ギルガルド



選出パターン


要注意ポケモン


シーズンを振り返って


【 構 築 経 緯 】

今回のこのPTですがシーズン終了の1週間前まではこの構築とは全くの別物でしたそれまで使ってたPTがこちら

 



ここから変えた理由としては

・単純に平均の試合時間が長い

・今作の新要素のダイマックスの追加効果で生半可な受けポケモンは機能しにくい

ダイマックスエースになりえるポケモンがあまりにも少ない

というのが主な理由です

 

それならこれでもかっていうタイマン性能の高いPTを組んだら強くない?と色々考えた結果こうなりました



戻る


【個 体 紹 介】


ドラパルト@命の珠 NN:ドーハスーラ
性 格 控えめ 特 性 すり抜け
努 力 値 H12 B4 C252 D4 S236 ※A個体値0
実 数 値 165-x-96-167-96-192
技 構 成 流星群 大文字 ハイドロポンプ
~ 使 用 感 ~
剣盾での新規ポケモンで唯一の600属
そして可愛い枠w

でもこいつは見た目とは裏腹にやれることがホントに多すぎて相手にしてると厄介この上ないけど使うとまぁ強い
とはいえかなり癖の強い型だけどこのPTでダイマックスを切る筆頭候補そしてこんなドラパルトでも3タテを量産してくれます
特性は特殊型ならすり抜け一択
そして控えめな理由としては控えめじゃないとイマイチ火力がないから またミラー対面はほぼ想定しないため
また拘りアイテムではなく命の珠の理由はダイマックスしての火力補強です
ダイマックスしての火力目安ですが
(ダメ計ちゃんとしてないのでざっくりですが)
・ダイドラグーンでH振りダイマックスドラパルトを大体落とせる(残っても先制技圏内)
・雨下ダイバーンでH振りナットレイに9割ほど入る
・ダイサンダーでダイマックスHにあまり振っていないギャラドスをダイサンダーで確定
・ダイストリームでHぶっぱD106ぐらいまでのカバルドンを確定

とまぁこんなところ

これが10万や放射だとかなり悲しいダメージになるのでダイマックス前提なら命中不安は怖くないということでのこの構成

そして気になる方もいるかと思いますがシャドーボールを切っている理由について
これはあくまでも個人的な意見ですがダイマックスしたらその技によって追加効果が異なります
シャドーボールを媒体にしたダイホロウの追加効果は相手のB1段階下げるというもの
正直特殊型でこの効果いる?ってなりました
それなら役割範囲を広げた方がいいというのと最悪相手のドラパルトはバンギラスギルガルドでもどうにかなるようにしてるのでドサイドンバンバドロウインディカバルドンへの打点としてドロポン採用です

なのでこの構成ならカバギャラをこいつだけで粉砕できます
多分こいつはしばらくこの型しか使えないと思う

少しSを削ってる理由としては一時臆病珠特殊ドラパルトの流星群でこちらのダイマックスドラパルトが落とされるという事象が起きました
ダメ計したら56%の乱数みたいで少し耐久に回せば50%まで下げることができるのでこのような形になりました
オンバーンはほぼ見ないからインテレオン抜ければいいかな?ってことで少しS削ってますが普通にCSぶっぱでもいいと思います はいw

NN由来ですが遊戯王ネタです

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
C特化

S調整
最速オンバーンと同速

耐久端数振り分け
C152珠ドラパルトの流星群が50%の乱数一発
タイプ一致イカサマ耐え

戻る

ミミッキュ@アッキの実 NN:ヒメムラサキ
性 格 意地っ張り 特 性 化けの皮
努 力 値 H164 A156 B188
実 数 値 151-143-124-x-125-116
技 構 成 じゃれつく 影うち ウッドハンマー 剣の舞
~ 使 用 感 ~
前作の鬼畜ポケは今作も鬼畜だった....
S2からちらほら見かけるようになったアッキミミッキュ
元々バンギラスをトリルから展開する構想で考えていたけどイマイチ機能しきれなかったので相手のダイマックスを潰す地雷アタッカーとして採用
投げとけばとりあえず仕事はしてくれるけどじゃれつく2連で外すことあるから怖い
調整はどっかの記事で読んだのをそのまま使いました
ターゲットは水/地面複合タイプ
単純に水/地面複合は崩しにくくPT単位でどっかに草技を仕込みたかった
特に受け構築ではなくスタンパに入っているヌオーがキツイのでそこに刺せるのはかなり偉かった
ただHBヌオーに少し削り入れとかないと落ちないのがちょっとって感じだったけどそれでも構成はこれで良かったと思う
ただやはり読まれやすいので少し立ち回りがシビアだった

NN由来はドリボ入り色ミミッキュということでそれぽかったから

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
B方面(以下アッキ発動後皮ダメ考慮)
A177ギャラドスの珠ダイジェット
A177ギャラドスの雨ダイストリーム
A142ウオノラゴンのエラがみ

確定耐え

D方面(皮ダメ考慮)
C189トゲキッスのタイプ一致ダイマックス技

確定耐え

戻る

バンギラス@弱点保険 NN:タイラント
性 格 勇 敢 特 性 砂起こし
努 力 値 H236 A60 B124 C20 D68
実 数 値 205-178-146-118-129-72
技 構 成 ストーンエッジ 悪の波動 アイアンヘッド 大文字
~ 使 用 感 ~
ドラパルト確実に潰すガチ両刀バンギラス
使ってて言うのもあれだけどドラパルト対処めんどすぎる
( ´Д`)=3
そこでこいつを採用してみて使ってみたけどバンギドラパ対面引かれたこと1回もなかった....
鬼火入れて小細工してくる奴はまぁわかる
ただダイマックス切ってドラグーン連打ははい?ってなったw
だからそこを分からせるために噛み砕くではなく悪の波動
この理由はドラパルトのシャドボと近いとこあるけどダイアークは相手のDを1段階下げるそれなら悪波の方が良くない?ってなりました
結果これが大正解
ドラパルトをダイマックス切られてもこちらのダイアークで確定2発とれるのはかなり偉くアーク打ったら次のターン相手が長考してるのをニヤニヤしながら見てましたw
このバンギなら鬼火採用でも壁でもアタッカーでも勝てる種族値詐欺の怪物
その他は割とテンプレな技構成だけど大文字の枠はカビゴン意識で格闘技にするのはありかな?って思ったぐらいそれ以外はケチのつけようがないくらいに強かったです
耐久は非ダイマックス化でもある程度役割持てるようにとかなり厚くしてます

NN由来は昔よく見てた実況者さんがつけてたNNを拝借しました

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
B方面
A218オノノクスの+1地震

確定耐え

ダイマックス時A156珠ミミッキュのダイフェアリーが2発目をB+1状態で受けて確定耐え
1回目 ダメージ:205-244 割合:50.0-59.5%
2回目 ダメージ:135-164 割合:32.9-40.0%
合 計 340~408

D方面(全て砂補正込みで計算)
C177サザンドラきあいだま
C182ゲンガーのきあいだま
C172眼鏡ミトムのハイドロポンプ

確定耐え

C調整
ダイバーンでH振りナットレイ確定1発
ダイアークでD4振りドラパルト確定1発

戻る

ドリュウズ@とつげきチョッキ NN:ベニザクラ
性 格 陽 気 特 性 砂かき
努 力 値 H12 A188 B4 D52 S252
実 数 値 187-179-81-x-92-154
技 構 成 地震 アイアンヘッド 岩石封じ 角ドリル
~ 使 用 感 ~
30%で勝ちを拾えるインチキモグラ
正直耐久ないポケモンは今までほぼ使って来ませんでした
このポケモンもその一匹
ただ拘りアイテム持たず上から殴れて電気の一貫を切れる奴を探してたらこいつに行き着きました
元々は型破りスカーフで運用してたけど中々しっくり来なかったから結果砂かきチョッキになりました
ただこいつは純粋に強かった
単純に環境に刺さってたしかなり扱い易かった
5桁からここまで上がれたのは間違いなくこいつとドラパルトのおかげw
ただ火力を上げれないので少し物足りなさを感じる時はあったけどドリルがなんとかくれたw
技は多分岩技を雪崩にするかぐらい
ただ怯みを狙うならアイへで事足りたのでS操作のできる岩石封じでの採用
あと地味にドリルを素で打つよりもダイマックスしてダイアタックにしてる方が打ってる頻度は多かった
あとピンで出すことも結構あったけどその場合は扱いが不慣れな性もあって中々苦労した
ドリルは脳死で打たなければ大体当たるw

NN由来は色合いでパッと浮かんだから

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
D方面(チョッキ込み)
C172ミトムのハイドロポンプ
確定耐え

S調整
ミラー意識で最速

戻る

サザンドラ@ラムのみ NN:$ゆうゆみ$
性 格 臆 病 特 性 浮遊
努 力 値 H12 C244 S252 ※A個体値0
実 数 値 169-x-110-176-110-165
技 構 成 悪の波動 ラスターカノン 挑発 悪巧み
~ 使 用 感 ~
甘えた受け構築潰す枠
ブラッキーを何もさせずに起点にできるのも評価高い
今作で悪巧みを新規習得したことで受け構築対策に抜擢されたポケモン
この大体このポケモンはスカーフか眼鏡しか環境にいなさそうでたまに残飯身代わりがいるくらいでラム挑発はまぁ読まれない気づいた時にはこいつで3タテ体制が整うこともちらほら
選出率はめっちゃ低いけど出した時の勝率は多分トップだと思う
一時期はカバルドン対策も担ってもらってたがダイマックス切られたりメンタルハーブ持たれてたりして安定しなくなったので完全に対受け構築特化になった
あとミロカロスの処理をお願いすることもあるけど勝ち気とかアタッカーには要注意
Hに振ってるのは挑発➡️身代わりで採用してた時期がありその時の4n+1調整の名残

NN由来はとあるYouTuberから

~ 以 下 調 整 内 訳 ~

特に無し

戻る

ギルガルド@気合の襷 NN:R・B・S
性 格 冷 静 特 性 バトルスイッチ
努 力 値 H4 A252 C252
実 数 値 136-192(シールド時102)-160(ブレード時70)-211(シールド時112)-160(ブレード時70)-72
技 構 成 鉄底光線 シャドーボール インファイト 影うち
~ 使 用 感 ~
今作で弱体化食らったとはいえそれでもこいつはやれることが多く襷の行動保証のおかげでかなり使いやすいガチ両刀ACガルド
少し前まではAS剣舞物理ガルドで遅いロトムニンフィアなんかをどうにかしてたけど積める対面が限定的なのと後続の起点になるのが嫌で何か無いかと思い付いたのが鉄徹光線を採用したガルド
この技は読まれることがなく刺さるときはえげつない刺さり方をして鉄徹光線だけで2匹持っていったりダイマックスキッスに8割ほど入るのが楽しかった

NN由来は遊戯王ネタ

~ 以 下 調 整 内 訳 ~

特に無し

戻る



【選出パターン 】

※あくまでもざっくりとしたときのものなので悪しからず

基本選出
サザンドラ以外から刺さり良いポケモン3匹
比較的多いのが
ギルガルド+ミミッキュ+ドラパルト
バンギラス+ドリュウズ+@1

VS受けループ
サザンドラ+ギルガルド+ドリュウズ

戻る



【要注意ポケモン

・エースバーン
襷持たれたら誰も対面で勝てないw
ドラパルトで襷まで削って先制技圏内に押し込むぐらい

カビゴン
やれること多いから対処が安定しない1番手っ取り早いのがドリュウズのドリルという

・ウオノラゴン
スカーフはなんとかなる鉢巻は半壊待った無しw

戻る


【シーズンを振り返って 】

シーズン終了1週間ほど前に構築を大幅に変えて最終日5桁スタートに加えて初めてバンドリという天候パを使ったりミミッキュを投入したりと色々思考錯誤したけどここまでこれたのは大分ポケモンのスペックに助けられた感があるけど個人的には満足
ただ400~800ぐらいで停滞したのと辞めたタイミングが370位ぐらいで4時を過ぎてて眠くて思考ができなくなる可能性を危惧してチキッてしまったけど次回は更に上に行けるようにしたいと思う
ただね...シーズン1ヵ月周期はホントになんとかしてくれ(´Д`)



戻る

とりあえずレンタルも用意してるのでもし宜しければどぞ

また何かご意見等があればコメントかTwitterでお願いします

Twitter➡️@e2f2hv

長くなりましたが今回は以上になります
ではまたー♪ヽ(´▽`)/