P.Bのポケモンと遊戯王でオリジナリティを出しつつ高みを目指すブログ

基本的にポケモンの構築記事や遊戯王マスターデュエルの解説記事をメインであげていく 稀にボドゲ(カタン)の記事のもあったりなかったり...

【ポケモン剣盾 S4使用構築 最終335位】逆転の発想のその先へ~Season2~【ドラパミミガルド】

どうもCATANです♪ヽ(´▽`)/

今回は剣盾シーズン4での使用構築になります。
 

PTはこちら

個体だけ見たい等は下のリンクをご活用ください


構 築 経 緯



ドラパルト
ミミッキュ
ギルガルド
カビゴン
ギャラドス
ドリュウズ



選出パターン


要注意ポケモン


シーズンを振り返って


【 構 築 経 緯 】

今作はシーズンサイクルが約1ヵ月ということもあり、1からPTを作るというのも難しく、前期の構築の改善から始めて見ました。

S4の環境の変化と言えば
アローラ御三家解禁やカントー御三家完全解禁
・キョダイマックスの大量解禁(主にキョダイマックスラプラス)
ただ、個人的に最も影響があったのが、
ホルードの蔓延によるHBミトムの増加
これが、かなり大きかったと思います。

ドリュウズが多いのは言わずもがなと言ったところだが、ホルードまでは来ると流石に対策枠割かないと勝てないとなり、前期で使用感が良かったドラミミガルドドリュは続投させ、バンギラスサザンドラの枠を変更する事を検討。
まず、地面無効枠としてHB威嚇ギャラドスの採用
そして、サザンドラを抜くとゴーストの一環がトンでもないことになるので、ロトム系統にも強く出れるカビゴンを採用し、構築完成となりました。


戻る


【個 体 紹 介】


ドラパルト@命の珠 NN:ドーハスーラ
性 格 控えめ 特 性 すり抜け
努 力 値 H12 C252 S244 ※A個体値0
実 数 値 165-x-95-167-95-193
技 構 成 流星群 大文字 ハイドロポンプ
~ 使 用 感 ~
このPTでのダイマックスエース①
この構成は本当に使いやすく、今期も3タテを量産してくれた。
変更点は、端数振り分け分をSに振ったこと。
理由は、最速ネギガナイトにダイジェットを1回積まれても抜かれないようにするため。
このPTは格闘タイプが重く、ローブシンとネギガナイトは、重い格闘タイプTOP2です。
そのため、少しでも足掻きになればとのことでの変更。
そして、ドリュウズダイマックスを切る機会が増えた影響で、素で技を打つ機会が増えたので、そこはお祈りしています。

NN由来ですが遊戯王ネタ。

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
C特化

S調整
最速オンバーン抜き
最速65属(ネギガナイト)をS+1状態でも抜ける

耐久目安
タイプ一致イカサマ耐え

戻る

ミミッキュ@アッキの実 NN:ヒメムラサキ
性 格 意地っ張り 特 性 化けの皮
努 力 値 H164 A156 B188
実 数 値 151-143-124-x-125-116
技 構 成 じゃれつく 影うち ウッドハンマー 剣の舞
~ 使 用 感 ~
続投組で唯一何も弄らなかったポケモン
強いて言えば、オノノクスアイアンテールを耐える調整をするかどうかというぐらい。
ただ、これ以上Aを削ると、ガラルヒヒダルマに対して倒し損ねる可能性があるため、変更なしで続投。

トリルミミッキュからのウオノラゴンのストッパーによく貢献してくれました。

強いんだけど...じゃれつくを3連で外した時は、流石に皮ごと燃やしてやろうかと思いましたw

NN由来はドリボ入り色ミミッキュでそれぽかったから。

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
B方面(以下アッキ発動後皮ダメ考慮)
A177ギャラドスの珠ダイジェット
A177ギャラドスの雨ダイストリーム
A142ウオノラゴンのエラがみ

確定耐え

D方面(皮ダメ考慮)
C189トゲキッスのタイプ一致ダイマックス技

確定耐え

戻る

ギルガルド@気合の襷 NN:R・B・S
性 格 冷 静 特 性 バトルスイッチ
努 力 値 H4 A252 C252
実 数 値 136-192(102)-160(70)-211(112)-160(70)-72
※括弧内の数値はFC後の数値

技 構 成 鉄底光線 シャドーボール 聖なる剣 影うち
~ 使 用 感 ~
ガチ両刀ACガルド
今作の襷枠は、こいつしか使えないんじゃないかってぐらいに気に入っています。
変更点は、インファイトを聖剣に変えたぐらい。
理由は、呪いカビゴンがバカほど増えたため。
とりあえず、初手に投げれば何かしらしてくれる偉い奴。
ただ、キッスに対して鉄光を外した時はお前...ってなりました。
たまにこいつの前で、トゲキッスが悪巧み積んで来るけど、その度に鋼タイプなのご存知?と言いたくなる。w

NN由来は遊戯王ネタ。

~ 以 下 調 整 内 訳 ~

特に無し

戻る

カビゴン@気合いの鉢巻 NN:♪トトロ♪
性 格 意地っ張り 特 性 厚い脂肪
努 力 値 H116 A156 B196 D12 S28
実 数 値 250-165-110-x-132-54
技 構 成 空元気 DDラリアット ベビーボンバー 地割れ
~ 使 用 感 ~
今回の構築の要検討枠
このカビゴンを採用した理由が、
・ある程度攻撃性能のあるクッション枠
・ガルドミミカビ偽装
ということでの採用だったが、持ち物を本当に何にするか迷った。
元々、このカビゴンはチョッキを前提に組んでいたので...
色々試して悩んだ結果が、気合いの鉢巻w
気合いの鉢巻について捕捉しておくと
瀕死になりそうなダメージを受けてもHP1で耐えることがある。(発動率10%)
その時は、後手に回るから行動回数増えれば、ラッキーってことでの採用だったが、よく考えればそういうことなら先制の爪で良かったと思う。
爪なら発動率20%だし...まぁ使わないと思うけどw

ただミラー意識のS振りや技構成はこれで良かった。
カビゴンミラーは地割れをよく当ててくれたしw
サザンドラを抜いたことでドヒドイデブラッキーが30%に頼るしかなく、かなり苦しい時もあったが、気合いでなんとかしたw

NN由来は某キャラクター

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
A/B/D11n調整

S調整
12振りカビゴン抜き抜き

戻る


ギャラドス@オボンのみ NN:エキドナ
性 格 腕 白 特 性 威 嚇
努 力 値 H196 B244 S60 A4 D4
実 数 値 195-146-143-x-121-109
技 構 成 滝登り パワーウィップ 挑発 電磁波
~ 使 用 感 ~
このPTの過労死枠兼今回のMVP。古きよきHBギャラドス
最初はゴツメを持たせようと思ったが、オボンが予想を遥かに越える利便性の良さが病みつきになり、DLC解禁までは間違いなく、活躍ができると確信が持てるくらいには強かった。
現環境気づいたら重くなるポケモン(個人的な意見だが)ドリュウズに強いのは、かなり大きくまた、相手の選出誘導にも一役かってくれたりした。
ナットミトムを誘い、そこをドラパルトなんかで刈り取ったり試合運びがかなりしやすかった。
また、ドリュウズとセットで並べることでドリュウズで起点作ってギャラドスで抜いていく構築に相手視点では見えると思うので、ラム持ちをほぼ呼ばないのも偉い。
この枠はカバルドンでもいいと思うかもしれないが、カバルドンとの差別化は
・型を読まれないこと
・挑発を覚えること
読まれないことによる奇襲性高さは使ってて楽しいです。
技も調整もこれで完結してると思います。

NN由来はパズドラのエキドナ(♀と赤いってだけでw)

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
S調整
4振りFCロトム抜き抜き
電磁波後最速ドラパルト抜き

B/D共に11n調整

戻る

ドリュウズ@とつげきチョッキ NN:ベニザクラ
性 格 陽 気 特 性 砂かき
努 力 値 H44 A12 B4 D196 S252
実 数 値 191-157-81-x-110-154
技 構 成 地震 アイアンヘッド 岩石封じ 角ドリル
~ 使 用 感 ~
続投組で1番手を加えたインチキモグラw
そしてこのPTのダイマックスエース②

調整はチョッキドリュウズでありがちな珠トゲキッスのエアスラからの文字を耐えるやつ。
ただ、チョッキドリュウズで最速をとってるのはあまりいないかな?と個人的には思ってます。
この個体はS3から使っているが、砂かきドリュウズは最速以外使えないあれになってしまった。
理由はこれでもかってくらいにミラーが発生するため。
また、貴重な電気の一貫を切れる枠。
こいつがいないとパッチラゴンでPTが崩壊する...
でもまさかドリュウズをここまで使うとは思ってもいなかったw
でも強いってのは、はっきりわかったw
B方面の耐久が心もとないけどそれはギャラドスの威嚇でカバーすればめちゃくちゃ荒らせるw

NN由来は色合いでパッと浮かんだから

~ 以 下 調 整 内 訳 ~
D方面(チョッキ込み)
C189珠キッスのエアスラ+大文字耐え

S調整
ミラー意識で最速

戻る



【選出パターン 】

※あくまでもざっくりとしたときのものなので悪しからず

基本選出
ギルガルド+ミミッキュ+ドラパルト
ギャラドス+ドリュウズ+カビゴン

大体これのどっちか
たまにドラパルトとドリュウズを同時選出するときもあるが、その時はダイマックスを切るタイミングを慎重に見極めてた。

ガルドミミカビって選出は全くと言っていいほどしません!w

戻る



【要注意ポケモン

ラプラス(キョダイマックス)
相当上手く立ち回らないと勝てませんw

・耐久ポケモン全般
ドリュウズのドリルとカビゴンの地割れで頑張る
以上!!!w


戻る


【シーズンを振り返って 】

今期は、環境の変化に対する適応力が珍しく冴えたお陰で、最終日500位からのスタートと今までの中ではかなり準備は整っていたけど、切断バグで時間の浪費をしたくないって理由で最終日まさかの3戦だけっていう悲しい結末だったけど、構築の改善等得られるものはあったので、次はせめて最終2桁とまでは言わないが100番台取れたらな~って思います。

戻る


また何かご意見等があれば、コメントかTwitterでお願いします。

Twitter➡️@e2f2hv

長くなりましたが今回は以上になります。
ではまたー♪ヽ(´▽`)/