P.Bのポケモンと遊戯王でオリジナリティを出しつつ高みを目指すブログ

基本的にポケモンの構築記事や遊戯王マスターデュエルの解説記事をメインであげていく 稀にボドゲ(カタン)の記事のもあったりなかったり...

【レノバスさん主催SMシーズン1杯 使用構築】ガルガブカグヤスタン【拘り祭り】

どうもCATANです
今回はレノバスさん主催のSMシーズン1杯に参加してきましたー
ただこの大会は少し特殊で大会名でもなんとなくわかるかも知れないですが

レーティングバトルにおいてサンムーンのシーズン1で使えた個体しか使えないというもの

例を挙げるなら
・USM新規ポケが使用禁止(アーゴヨン ズガドーン ツンデツンデ 黄昏ルガルガン
・専用Z技の使用禁止(ミミッキュZ ジャラランガZ ルガルガンZ)
教え技を持ったポケモンの使用禁止

とまぁこんなとこと


当時は育成環境の準備や色厳選をほとんどしてたのであんまりレートに潜ってなかったのでレート環境がどうだったか全く覚えてないんですよねww

ただ当時使ってた並びだけは覚えてて
ガブリアス ギャラドス コケコ テテフ シルヴァディ ギルガルド これでとりあえず1800まではいった記憶だけあるけど...

で今回使用したPTがこちら

【 構 築 経 緯 】

いつも使ってる並びからポリ2ガルドマンダでも良かったですけど当時のレート環境を調べてたら
ガブガブカグヤコケコ@2が当時の2000達成PTでホイホイ出てくるww

なのでその並びを使っていこうと思ったわけですww
ただの手抜き...

ただ環境調査のために使ったのがあのぽけっとふぁんくしょんなのでそのまま使うと相手のメタに陥る可能性が多いにあったので仲間大会ということもありいつものことながら地雷をそれなりに仕込んでいきましたww

【個 体 紹 介】


ガルーラ@ガルーラナイト NN:バシルーラ
性 格 意地っ張り 特 性 肝っ玉▶️親子愛
努 力 値 H212 A244 B4 D12 S36
実 数 値 207-160(193)-101(121)-x-102(122)-115(125)
※括弧内の数値はメガ進化後
技 構 成 猫騙し 捨て身タックル 岩石封じ 地震
~ 使 用 感 ~

選出率 8/13 勝率 62.5%

6世代の王にして今回の唯一の新規育成枠
とりあえず猫して岩投げたりして場を荒らした
ただ岩石封じを一回外しそれで負けに直結した試合もあったのでその時は酷く恨みましたww
だだやっぱりこいつのタイマン性能は鬼
猫捨て身はつおい(* ̄∇ ̄*)



ガブリアス@拘りスカーフ NN:しゅじんこう
性 格 陽 気 特 性 鮫 肌
努 力 値 A252 S252 D4
実 数 値 183-182-x-106-169
技 構 成 逆鱗 地震 炎の牙 ストーンエッジ
~ 使 用 感 ~

選出率 8/13 勝率 62.5%

大正義ガブリアス
久々にスカガブなんて使いましたw
ただ充分すぎる仕事をしてくれました
メガマンダを上からブン殴ってくれたりスカーフ勢を軒並み上からしばいてくれたりww
大体ガルガブと揃って選出をしていてガルーラで詰めてコイツで試合を決めることが多々あったのでかなり使い易かったです
あとNN被り見たときは笑いましたw


ゲンガー@格闘Z NN:shadow*vease
性 格 臆 病 特 性 呪われボディ
努 力 値 C252 S252 B4
実 数 値 135-x-81-182-95-182
技 構 成 祟り目 ヘドロ爆弾 気合い玉 鬼火
~ 使 用 感 ~

選出率 3/13 勝率 0%

恐らく今回の構築で欠陥枠ww
とりあえずZ枠が空いてたので突っ込んだだけ
開幕4連敗の元凶 鬼火を1/4しか当てないという戦犯
その後は置物と化してました(´д`|||)
多分この枠をもう少し真面目に考えれば勝ち星も伸ばせたと思う
そしてこういう系統のポケモンは使うのが苦手と改めて実感しましたww
あとコイツも一応地雷枠でした...


テッカグヤ@突撃チョッキ NN:マタドール
性 格 呑 気 特 性 ビーストブースト
努 力 値 H244 A44 B212 C4 D4
実 数 値 203-127-165-128-122-72
技 構 成 ヘビーボンバー 火炎放射 目覚めるパワー氷 ギカドレイン
~ 使 用 感 ~

選出率 9/13 勝率 44.4%

今回の過労死枠w
この個体は四天王LiveBattleで使った個体そのまんま
受けポケがコイツしかいないので基本出してクッションになってもらった
普段はドランメタで地震で使っていたがメガギャラドス意識のギガドレ採用するも怯みを引いて活躍出来ず...
ただマンダに対してポイポイ投げれるのは偉い
テッカグヤは色々育成していますがこの型が一番しっくり来て未だにお気に入り


カプ・コケコ@拘り鉢巻 NN:シンティラ
性 格 せっかち 特 性 エレキメイカ
努 力 値 A252 S252 C4
実 数 値 145-167-94-116-95-200
技 構 成 ワイルドボルト ブレイブバード マジカルシャイン 電光石火
~ 使 用 感 ~

選出率 4/13 勝率 75%

今回のMVPにして活躍した地雷枠①
ガブガルカグヤとは...
選出した試合こそ少ないが選出した試合はきっちり仕事をこなしてくれた守り神
Rベトベトンをワイボで持っていくとは思わなかったww
この型での採用理由としては主にブルルドヒドメタ
あと当たらなかったけどラキハピメタでもあった
そしてC4振りでもサザンドラならマジシャで倒せるあたりかなり面白かったですww
この個体も四天王LiveBattleの時の流用
ただとんぼ返りを電光石火へ理由としては最後詰まれた相手を無理やり上から殴って落とすため
メタが活きそうとなるとカグヤがメガギャラに怯まされ打つことはほぼなかったけどw


カプ・テテフ@拘り眼鏡 NN:サイコ・パス
性 格 控えめ 特 性 サイコメイカ
努 力 値 H60 B36 C244 D12 S156
実 数 値 153-x-100-199-137-135
技 構 成 サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール 目覚めるパワー炎
~ 使 用 感 ~

選出率 7/13 勝率 71.4%

色配信が決まったこのPTのアイドル枠そして活躍した地雷枠②
持ち物眼鏡の理由としてはサイクルの中でギルガルドを倒すため
テテフでガルド飛ばすのは気持ち良かったですww
あとテテフの一貫ができたときのサイキネ連打で相手のサイクルを崩すため
ポリ2の受け出しを許さない火力はホント素晴らしい♪ヽ(´▽`)/
ただめざ炎をほんとに打たなかったのでここの枠は10万で良かったかな?




対戦を振り返って

戦績 13戦 7勝 6敗 最終1531 14位/67人中



普段は拘りアイテムなんて滅多に使いませんが今回は拘り3点セットに+α(突撃チョッキ)とふんだんに盛り込み残りはメガ枠+Z枠かなり詰め込んだPTでしたが思うように勝ちが拾えなかったのは残念です

そしてこの仲間大会の参加者が70名ほどで潜り始めたのが少し遅かったのもあったりして最後の方全くマッチングせず試合消化しきれなかったですが運営の一人である稀沙羅さんとも対戦できましたしとても楽しい大会でした(*´ω`*)


でも仲間大会特有の再戦が2試合ほどありましたがそれはどちらも勝てたのはとても嬉しかったです
まぁ初戦はどちらも負けてるんですがww
そのうちの一人が最終1位の方でした
この人は最初にマッチングしたときに1640位レートがありかなりビビって戦ってましたww


最後に主催のレノバスさん
運営の 航さん knockさん 明日葉さん 稀沙羅さん

このような大会を開いてくれてありがとうございましたー♪ヽ(´▽`)/