P.Bのポケモンと遊戯王でオリジナリティを出しつつ高みを目指すブログ

基本的にポケモンの構築記事や遊戯王マスターデュエルの解説記事をメインであげていく 稀にボドゲ(カタン)の記事のもあったりなかったり...

【S11使用個体 最高1880】格闘Zゲッコウガの可能性~単体考察~【両刀の本気】

どうもCATANです
今回はシーズンとして結果はあんまりでしたがそのなかでもこの個体はかなりお気に入りなので紹介の意味を兼ねて記事にしました

今回考察するのはゲッコウガ

種 族 値 72-95-67-103-71-122タイプは水悪のカロス御三家
特性は御三家特有の激流とゲッコウガの代名詞でもある変幻自在
今回はこの変幻自在とPGLのデータを逆手に取った個体になります
まずPGLのデータがこちら
※データは下の画像にもありますが20180829の分になります


以上から現環境において見かけるゲッコウガ
・特性変幻自在の特殊型で襷もち これが一番多いと思います
または特殊での珠もちかZ(ほとんどが草Z)
・特性激流を生かした水Z型
・両刀型(珠or 襷)
・スカーフ型(スカーフ型は物理中心の場合が多く両刀とは別のカテゴリーにしました)
・地雷として毒びし型

とこんなとこでしょうか?
そこで安定して対応できるポケモンといえば

真っ先にあがるのがやっぱりこいつ ポリゴン2
それか

カビゴン
そして特性がわかってしまえば以外居座ってくるのが

ヒードラン
変幻自在だと水技の採用はほぼなく打点がないと見て居座ってくることが結構ありました
まもるでの様子見もありましたが...
とまぁゲッコウガ対策で出てくるのはこのあたりかと思います
メガバナは神通力をエスパーZで打たなきゃ倒せないので割愛しますw


こういった奴らに受けだしを許さず汎用性を保ったのが今回のゲッコウガになります


【個 体 紹 介】


ゲッコウガ@格闘Z NN:Black*Cherry
性 格 無邪気 特 性 変幻自在
努 力 値 A156 C100 S252
実 数 値 147-135-87-136-81-191
技 構 成 冷凍ビーム ダストシュート 岩雪崩 けたぐり
~ 使 用 感 な ど ~

まずPGLのデータを逆手にとるに関しては
岩技の採用
岩技をみたらほぼ間違いなくスカーフを警戒します
そして起点にしようとしたところに技を打ち変えて相手のサイクルを崩していきます
結果 easy win 出来た試合もかなりあります
技に関してはまず確定のけたぐり そしてフェアリー勢に刺すダストシュート残り2枠はPTと相談となります
そのうちの1枠に岩技の採用をオススメします
ただ岩石封じでいいだろと思う人もいると思いますが僕は意地特化メガマンダの捨て身耐えのHBリザードンYメタで岩雪崩にしてます
この調整だと岩石封じだと落ちないので
もしASぶっぱで使うなら岩石封じでいいです
そして残りはもってて損はない冷凍ビーム
主にグライランドそしてアーゴヨンに刺していきます
もし冷Bがいらないとのことであれば手裏剣か挑発毒々あたりでいいと思います


調整は
HB A197メガグロス地震→バレパン確定耐え
A 193-126 ヒードランまでけたぐりZで確定
メガギャラドスを威嚇込みで岩雪崩(メガ前)→けたぐり(メガ後)で
H175B102(メガ後132)までをほぼ確定
いわなだれ 威力:75 ダメージ:78-92
割合:44.6-52.6% 乱数2発(18.0%)
けたぐり威力:120 ダメージ:96-114
割合:54.9-65.1% 確定2発 合計最低ダメージ174~
C 148-94 アーゴヨンまで冷Bで確定



以下格闘Zの目安

ゲッコウガLv.50(むじゃき) 攻撃:135[EV:156]
特性:へんげんじざい

ポリゴン2Lv.50(ずぶとい)
防御:156[EV:252]HP:191[EV:244]
道具:しんかのきせき(BD×1.5)

技:けたぐり(Z) 威力:160(×2.0)
ダメージ:104-126
割合:54.5-66.0% 確定2発

ポリゴン2Lv.50(おだやか)
防御:113[EV:20]HP:191[EV:244]

技:けたぐり(Z) 威力:160(×2.0)
ダメージ:218-258 割合:114.1-135.1% 確定1発

ラッキーLv.50(ずぶとい)
防御:62[EV:252] HP:325[EV:0]
道具:しんかのきせき(BD×1.5)

技:けたぐり(Z) 威力:160(×2.0)
ダメージ:264-312 割合:81.2-96.0% 確定2発

ハピナスLv.50(ずぶとい)
防御:68[EV:252 ]HP:331[EV:4]

技:けたぐり(Z) 威力:160(×2.0)
ダメージ:356-422 割合:107.6-127.5% 確定1発

カビゴンLv.50(いじっぱり)
防御:117[EV:252] HP:236[EV:4]

技:けたぐり(Z) 威力:160(×2.0)
ダメージ:210-248 割合:89.0-105.1% 乱数1発(31.3%)


とまぁHB特化きせきもちは流石に厳しいですが
ハピやカビゴンそしてHDポリゴン2なら倒すことができます
ラッキーに関してはけたぐり→けたぐりZで落とせます

受けルにも基本的刺しやすくおすすめです

来期は短期集中で頑張っていこうかなと思います


ではまた~